人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 03日

<Vol.933> 2013 十勝川のアメマス / 暴風雪の前に

<Vol.933> 2013 十勝川のアメマス / 暴風雪の前に_d0029241_2193352.jpg



ホワイトアウト、まさしくその言葉がピッタリだったと思う。
十勝川からの帰り道に遭遇した台風並みに発達した低気圧による暴風雪、雪交じりの強風というか地吹雪が吹くと一瞬にして視界が遮られて方向感覚が失われる。
後続車に追突されないようこちらの位置を知らせるためにと、テイルのフォグランプを点灯させるのは分かるけれど、さらにハザードランプまでも点滅させながら車を走らせたことなんて、もしかしたら初めてのことかもしれない。それにしても、いつまでも僕の記憶に残りそうな凄い地吹雪だった。


<Vol.933> 2013 十勝川のアメマス / 暴風雪の前に_d0029241_21205083.jpg



土曜日のお昼過ぎまでは何とか天気が持ちこたえそうだった。土曜日の早朝に友人達を乗せ、まだ春には程遠い十勝川へと車を走らせる。
新雪の降り積もった堤防の上を、もしかしたらタイヤがスタックするのではないかとヒヤヒヤしながら車を走らせるのは、本当に心臓によくない。久しぶりに脇の下に嫌な汗をかいたように思う。きっとひとりだったら、無理をせず途中で引き返していたかもしれない。


<Vol.933> 2013 十勝川のアメマス / 暴風雪の前に_d0029241_21331261.jpg



新調したスノーシューはすこぶる快適だったし、こんなに快適なら、雪っこちゃんがもったいないからと我慢なんかしないで、もう少し早く買っておくべきだったかなとさえ思ってしまう。
スノーシューを装着し、白一色のフィールドに描かれたアングラーのつけた踏み跡の上を辿りながら、十勝の空ってやっぱり青いなぁと思った。
朝の十勝川に吹く風は、アングラーの早くフィールドに立ちたいという逸る気持ちをいなしてくれるかのように穏やかそのものである。


<Vol.933> 2013 十勝川のアメマス / 暴風雪の前に_d0029241_2143217.jpg



僕にとっては暫くぶりにMeiserの14フィート、#6/7番、MKSを手にしたことになる。ラインはスカジット・コンパクト・インター(540gr)に15フィート、タイプ8のティップというシステム。ティペットの先にはコーンヘッド仕様のI・D・S(イントルーダー、ダーティーフォー、スクイドロ)を結ぶ。フライのキーワードは、ビロビロ、クネクネ、ギラギラというところだろうか(笑)。


<Vol.933> 2013 十勝川のアメマス / 暴風雪の前に_d0029241_21555475.jpg



スネークロールから、一度キャストしたい方向にラインを置きなおして(ダンプして)、そこから流れに対してクロスにペリーポークでスカジットキャスト。ここ最近の僕の巻くフライの嗜好性から、フライのドレッシングが以前と比べて少し厚くなっているから、水を含むと若干フライが重くなってしまっているようだ。出来るだけフライがきちんとターンオーバーするようなキャストを心がける。やがてフライがしっかりと沈み、下流へと膨らんだラインに引かれてゆったりとした流れの中をターンし始めると、不意にロッドティップがゴンゴンと上下にバウンドするかのように暴れ始める。無意識の内にロッドを下流側へと倒し、そのままラインの重さでフックセット。やがてロッド全体にアメマスの躍動感が伝わり始め、ロッドにセットしたパーフェクトから十勝川に吹く冷たい風に混じって心地よい音色が響いてきた。


<Vol.933> 2013 十勝川のアメマス / 暴風雪の前に_d0029241_2273783.jpg



まだまだ寒かったけれど、ゆったりしているとはいえ流れのある十勝川という広大なフィールドに佇んでいると、気分的にはなぜか不思議な開放感が感じられた。
まだまだ3月も始まったばかりだけれど、冬の嵐がやってくる前にここに来られてやっぱり良かったと思う。


<Vol.933> 2013 十勝川のアメマス / 暴風雪の前に_d0029241_22174572.jpg



今日のBGM : Sian / Red Cloud (Minilogue Remix)



by d-yun5-fly-elise | 2013-03-03 22:20 | spey fishing | Comments(8)
Commented by パジェミニ at 2013-03-04 05:50 x
こんにちは、去年別寒辺の情報でお世話になりましたものです。今年もいい釣りされてますね!
同じような所に行ってますので、フィールドであった際はよろしくお願いいたします。
Commented by Jun at 2013-03-04 13:35 x
行っていたんですね!
こちらオホーツクはニュースの通り土曜日の午後から風が強く大荒れでした。無事に帰宅できなによりでした。

今週の金曜日に十勝へ用があるのでロッドを積んでいこうと思っています。
Commented by mooly at 2013-03-04 22:00
Yunさん、こんばんは。お疲れ様でした。
一時は釣行を断念しかけた僕ですが、やっぱり行って良かったです。フィールドに立つと気分が晴れます。
決して良い状況ではなかったと思いますが、コンスタントに鱒と楽しまれていましたね。さすがです。最近Yunさんが導入されている、ビロクネギラの効果はやっぱりあるのではないでしょうか。きっとそうだと思います。
それにしても無事帰ってこれてよかったです。
また、安全運転でよろしくお願いします。
あと、オレンジジャケット お似合いでした。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-03-04 22:24
パジェミニさん、こんばんは。こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
今年になって初めて訪れる本流となりましたが、やっぱり流れのあるフィールドはいいものですね。すっかり気分もリフレッシュできました。それにしても、土曜日の午前中は嵐の前の静けさというか本当に天気が穏やかだったです。
こちらこそ、フィールドでお会いしました際は宜しくお願いいたします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-03-04 22:33
Junさん、こんばんは。
午前中なら何とか釣りになるかなと思い、十勝川へと車を走らせました。午前中はポカポカとした日差しに照らされて、リールも凍りつくことなく、思った以上に暖かく感じられました。でも、午後から急に風が強まり、帰りの高速道路はところどころが通行止めになるなど、帰宅するまでにかなりの時間を要してしまいました。夕張からは台風並みの突風による地吹雪がひどくて、無事に帰ってこられてホッとしております。
金曜日はよい釣りが出来るといいですね。スノーシューもあると便利かもしれませんよ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-03-04 22:45
moriさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。それに一番天候が酷い時の運転、ご苦労様でした。やっぱり足を運んでよかったですね。今週末も宜しくお願いいたします。
今シーズンの本流で初めてティペットの先に結んだビロビロ・クネクネ・ギラギラ(笑)のフライは、予想以上にいい仕事をしたくれました。これからが楽しみなフライです。
イントルーダー、ダーティーフォー、それにスクイドロやプロムドレスは、これまでルアー用にプラスチックケースに収納していたんですが、フライを交換する際に、ポロっとケースから落ちてしまうことが何度もありました。そして、30分も時間をかけて巻いたフライが一瞬にして・・・笑。そこで、100均で購入したプラスチック製のピルケースと直径8mmのストローを使って、チープなフライケースを作ったところ、これが意外と良いんです。ひとつのケースに48個のフライが収納できます。なんか特許でも取れそうな感じです。今度、お会いした時にでもお見せしますね。
Commented by shucraft at 2013-03-05 22:50
YUNさんこんばんは!
十勝お疲れ様でした。川は最高でしたが、帰りはひどかったですね。過去1位だと思います。2位はオホーツクの雷でしよう。3位は不明(笑)
次回またお願いします♪
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-03-05 23:06
SHUさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。確かにオホーツクの海に行く途中で見た夜の稲光も凄かったですが、今回の地吹雪もある意味、ちょっと身の危険を感じるぐらいに凄かったです。無事に戻ってこられて良かったですね。今回の釣行ではSHUさんの何気なくつぶやかれた「やっぱり釣りは良いわぁ」という言葉が印象的でした。私も同感です(笑)。きっと毎年見慣れているとはいえ、十勝川のあのロケーションがきっと良いんでしょうね。また宜しくお願いいたします。
ちなみに私にとって第3位は、後志利別川での牽引ロープでしょうね(笑)。


<< <Vol.934>...      <Vol.932>... >>