人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 02月 27日

<Vol.932> 新しいカメラ

<Vol.932> 新しいカメラ_d0029241_22385030.jpg



使い慣れたカメラから、とうとう僕も新しいカメラに買い換えることにした。
手に入れたカメラはOLYMPUSのTG-1という防水仕様のコンパクトなデジタルカメラ。
どうやら新しいモデルが発売されたようで、お値段の方もかなりプライスダウン。
使い慣れたこれまでのカメラよりもひと回り大きくて、重さも少しアップ。それにまだまだ僕の手にはしっかりと馴染んではいないけれど、フィールドでシャッターを押すたびにゆっくりと馴染んでいくのだろう。
きっと鱒を前にしてカメラの操作にまごまごしていたら、鱒に無用なダメージを与えてしまうから、フィールドに足を運ぶ前に少し練習をしておかないと・・・。

でも、これを機会にちょっとだけ僕にとって、そもそもカメラとは何なのかと自問してみる。
フィールドで感じた心象風景を記録として残しておく装置?
それとも、あっという間に色褪せていくであろう記憶の断片を残しておく装置?
イメージを広げるもの、それとも制約するもの?
どうやら言葉ではうまく表現出来ないけれど、カメラやレンズに関して詳しくはない僕にとって、楽しいメカというかツール(道具)であることには変わりがないようだ。


<Vol.932> 新しいカメラ_d0029241_22493493.jpg



フライロッダーズ誌から賞品としていただいたPENTAX Optio W20には、本当にずいぶんとお世話になった。写真のナンバリングがひと回りして1から再スタートしたぐらいだから、きっと10000回以上はシャッターを押したというか、写真を撮ったのだろう。雪の降る寒い日も汗が流れる暑い日も、気持ちよく晴れた日にも激しい雨の日にも。それにしても、いったいどれくらいこのカメラとフィールドでの時間を共にしたのだろうか。おそらくそれは、きっとかなりのに日数に違いないし、もしかしたら友人達とフィールドを共にした日数よりも長いのだろう。おかげでボディはすっかり塗装が剥げて傷だらけだし、最後にはモニターもほとんど見えたものじゃなかった。それに時には大事な場面でレンズカバーの内側が曇ったりと。でも、本当にハードな使用にも耐えて、よく壊れずにこれまで頑張ってくれたと思う。このカメラとフライロッダーズ誌には心から感謝。
という訳で、次回からは新しいカメラにバトンタッチ。


<Vol.932> 新しいカメラ_d0029241_2344360.jpg



今日のBGM(1) : Don Cherry & Terry Riley - the dream



今日のBGM(2) : Terry Riley / Persian Surgery Dervishes



今日のBGM(3) : Terry Riley / Desert Of Ice



by d-yun5-fly-elise | 2013-02-27 23:13 | fishing goods | Comments(10)
Commented by B-R-Bros at 2013-02-28 13:02
こんにちは、
僕もTG-1を昨年から使ってますが、イージーにしっかり写るカメラですよ。
レンズが明るいので、特に水中の鱒を撮るのに都合が良いです。
水中写真が面白くなったら、フッシュアイコンバーターがお薦めです、
水中だと画角が狭くなるので・・・

新しいカメラでまたYunさんらしい画像を撮ってUPしてください♪
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-02-28 20:59
Ryoさん、こんばんは。
同じカメラをRyoさんもお使いでしたか。確か以前にRyoさんのブログでこのTG-1の事を紹介されていて、ずっと気になっていたんですよ。新しいモデルが出て、古いモデルがプライスダウンとなり、やっと私も手にする事ができました。何枚か写真を撮ってみましたが、やはりいいですね。これまで使っていたOptio W20と比べても格段に機能が進化している気がします。いつかは水中写真にもチャレンジしてみたいですね。
取り敢えず、まずは新しいカメラの操作に慣れないとです。
Commented by matsu at 2013-03-01 02:43 x
あ、Ryoさんもこのカメラをお使いなんですね。
新しいフィールドのツールはとてもタフそうですし
最近はこの手のカメラも画質が向上してますからね。
こちらもフィールド用のカメラを物色してるのですけど
水周りの現場ではやはりこの手が安心できるかも知れません。
魚がかかれば、てんやわんやになるわけですしね。(笑)
今後のフィールドの素敵な写真を楽しみにしております。
Commented by aichan at 2013-03-01 13:24 x
お久しぶりです。自分もTG-1買いました。アマゾンの正月セールでついついポチりました。
早く春がこないかな。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-03-01 21:46
matsuさん、こんばんは。
フィールドではハードに酷使していたW20がかなりくたびれてしまったので、とうとう買い換えることにしました。数年も経過するとカメラの画質もかなり進化するんですね。といっても、撮った写真を大きく引き伸ばす予定もないのですが・・・笑。
新しいカメラもかなりタフな仕様のようなので、フィールドではバシャバシャと水飛沫を浴びても、あまり状況を気にせずガンガン使えそうです。でも、私にとってカメラはあくまでツールですから、撮った後の加工の方が楽しみだったりします。もちろんmatsuさんの加工テクニックには遠く及びませんが(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-03-01 21:51
aichanさん、こんばんは。こちらこそ、お久しぶりです。
アマゾンでは正月セールというものがあったんですね。それは全く気が付きませんでした。ということは、もう少しお安く買えたのかしらとちょっと後悔。実は私もアマゾンでポチリと押してしまったんですよ(笑)。
いよいよ十勝川のアメマスシーズンですね。フィールドでお会いしました際は宜しくお願いいたします。
Commented by mr.hoo at 2013-03-02 08:31 x
yunさんこんにちは。釣りに出掛けても魚の写真がなく風景ばかりだね!と奥さんに小馬鹿にされてる私ですが(笑)私のOLYMPUSも約10年(爆)。そろそろ買い替えで模索してました。過去に防水機能の無いデジカメ1個、携帯電話2個ダメにしてます。これパクッたらお許し下さい(笑)
Commented by yukky at 2013-03-03 13:23 x
yunさん、ご無沙汰しております。
TG-1欲しいな〜と思っている内に、新型が出たんですか?知りませんでした。
同社の古いμが壊れないので、なかなか買い換えるきっかけが無かったのですが、TG-1安くなったのであれば検討してみようなぁ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-03-03 22:34
mr.hooさん、こんばんは。
魚の写真ばかりだとまったく味気がないというか面白味がないですからね。私も撮った写真は印象的なフィールドの写真ばかりですよ。でも、ほとんどがボツですが(笑)。
私も以前フィールドでCanonのIXYを使っていた頃がありましたが、何度か水没させてしまい、カメラ本体の内部を乾燥させるのに数日間冷蔵庫のお世話になったことがあります。
新しく手に入れたTG-1ですが、フィールドで使ってみても、なかなか良かったですよ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-03-03 22:40
yukkyさん、こんばんは。
何気なくふらりと立ち寄ってしまったカメラのキタムラが、今回カメラを買い換えるきっかけになってしまいました(笑)。TG-1は気になってはいたのですが、手持ちのカメラが何とかまだ使えたので、買い換えるのに二の足を踏んでいました。新型も出たようですが、私には機能的にこちらの旧モデルで十分のようです。


<< <Vol.933>...      <Vol.931>... >>