人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 05日

<Vol.114>衝撃

<Vol.114>衝撃_d0029241_21581497.jpg
 僕は夢を見ていた。ハイ・ウェイをフィールドに向かって走っていて突然車が動かなくなり、僕が途方にくれているのを遠くから眺めている夢を。そんな僕の薄れた意識のどこかから携帯電話のアラームが少しずつ大きくなりながらフェード・インしてきて、ボーっとした意識の中で僕は携帯電話のアラームのスイッチを切った。いったいここが何処なのか、すぐには分からなかった。睡眠不足と一日中ダブルハンドをキャストした筋肉痛がいやおうなしに僕を襲ってくる。もう少し暖かい寝袋の中にいたかったけれど、徐々にはっきりとしてくる意識の中で、僕は寝袋からゆっくりと抜け出した。やっぱり自分でも本当に呆れてしまうほどの釣欲の方が眠気と疲労よりも勝っていたようだった。 
 車から出て夜空を見上げると、雲ひとつない満天の星空が広がっている。「さっき流れ星が見えましたよ」。僕よりも早く目覚めていたkurisuさんがそっと教えてくれた。もしかしたら良い事があるかもしれない。そんな期待がほんの少し芽生えた。
<Vol.114>衝撃_d0029241_22282884.jpg
 まだ夜も明けきらない早朝の道北海岸。まずはYさんのロッドをフレッシュなサーモンが絞り込んだ。猛烈な勢いでラインがリールから出て行く。サーモンは近くに寄っている。Yさんのファイトを横目にそんな事を確信した僕のランニング・ラインをリトリーブしている指に「ガツン」と重い衝撃が走った。バーブレスだから、もう一度ランニングラインを強く引いて合わせを入れる。「バシャ、バシャ、バシャ」と水面が炸裂しサーモンが僕のフライをテイクした事をはっきりと確信したと同時に一気に沖へと猛スピードで疾走した。リールのミュートされた逆回転音が響き渡る至福のひと時に僕は陶酔した。どのくらいの時間ファイトしただろうか。サーモンの重みで僕の腕がだるくなりながら、なんとかランディングしたのは銀ピカのメスのフレッシュなサーモン。僕とほとんど同時にオスのフレッシュなサーモンをランディングしたYさんと喜びを分かち合った。

 時々バッシャ~ンと派手なサーモンが上げる飛沫やモジリがキャステイング・レンジ内で見える。昨日よりもサーモンの群れが岸寄りしている事は明白で、僕らの期待がますます昂ぶった。

 「ガツン」。それは、いきなり来た。その衝撃の強さで僕はカラフトマスではなくサーモンだと確信した。リールから聞こえる声を押し殺したような唸り声にも似た逆回転音が止まる事を僕がいくら祈ってもそれが止まる事はなく、あっという間にバッキングラインまで引き出されてしまった。かなりのファイトに僕はどうする事も出来ず、千葉さんの特大のネットでランディングを手伝ってもらった。80cmのオスの太ったサーモン。胴回りは48cmもあった。千葉さんと千葉さんのゲストで東京から来たというKさんに祝福してもらい、僕はこみ上げる嬉しさをかみ締めながら、自分自身がヘトヘトになっている事に気が付いた。空には夏の終わりを告げるような抜けるような青空が広がっていた。
<Vol.114>衝撃_d0029241_2322931.jpg
今日のBGM:LESLIE WINER/WITCH

by d-yun5-fly-elise | 2005-09-05 23:28 | salmon fishing | Comments(10)
Commented by tokyo_terry at 2005-09-05 23:47
Yunさん、こんばんわ!
う〜ん、羨ましくて唸っちゃうような釣り&キャンプですね。
ボクもリールが逆回転するような釣りをしてみたい。
しかし、デカイサーモンですね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-09-06 00:19
terryさん、こんばんは。
今回は、リンク先の徳富大学の方達とWILD LIFEの千葉さん達のサーモン・キャンプに初めて参加させて頂きました。私は仕事で日曜日には札幌に戻りましたが、彼等は水曜日までキャンプするそうです。明日も釣りでしょう。そんな彼等が羨ましい・・・(笑)。

リールの逆回転音は、本当に病みつきになりますよ(笑)。そんな事を最近ルアーからフライに転向した仲間が言っていました。

本当に太ったサーモンでした。千葉さんのガイドで東京から来られていたKさんが48cmの胴回りのサイズに「女の子の憧れのサイズだねぇ~」と言っていたのが今でも耳に残っています(笑)。
Commented by tokyo_terry at 2005-09-06 00:29
>女の子の憧れのサイズだねぇ~
たしかにそうかも。
でもボクなら女のコはスキニーなコより、グラマーなコのほうがイイな。
サカナももちろん、グラマーがイイです(笑)
Commented by ABU at 2005-09-06 00:36 x
Yunさん、こんばんは。
お久しぶりです。
楽しんでますねェ。
サーモンの強烈なファイトの様子が伝わってきます。
まだまだシーズンは始まったばかり、これから1ヶ月程の間、どんなドラマが展開されるのか楽しみですね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-09-06 00:45
terryさん、どうもです。
僕も、グラマーなダイアナ系の方が好きですよ(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-09-06 00:56
ABUさん、こんばんは。
新しい仲間との出会い、楽しかったです。ABUさんやSHUさんとお会いした時に感じた何とも言えない不安と緊張、それに期待と喜び、久しぶりに味わってきました(笑)。

サーモンが釣れ始めたという声を聞くとどうしてもあそこの本流が気になってしまいます(笑)。近い内に、またご一緒させて頂きたいと思っていました。
Commented at 2005-09-06 14:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-09-06 16:47
horiさん、こんにちは。サーモンキャンプでは、お世話になりました。
帰り際に、「居眠りには気を付けて!」と声を掛けていただいて有難う御座いました。天気もよく、単調な帰路だったので時々軽い睡魔が襲ってきましたが、なんとか無事に着きました。
最初荷物が飛んできた時はビックリしました(笑)。最初白いタオルのような物が飛んできて、もしやと思い減速したのが良かったようです。それにしても、大事なバスケットを踏み潰さなくて良かったです(笑)。あれが無いと、ちょっと釣りが厳しいですものね。
月曜日にサーモンとコンタクト出来たのですね。本当に良かったです。お疲れ様でした。
また、どこかのフィールドでお会いする事があると思いますが、宜しくお願いします。お互いに、良い釣りが出来ますように!
それから、コメントには個人情報が入っていますので、非公開でよろしいかと思います。何かありましたら、d_yun5@yahoo.co.jpまでメールを下さい。こちらからメールを送らせて頂きます。それでは、また。
Commented by SHU at 2005-09-06 20:44 x
Yunさんこんばんは!サーモンGETおめでとう御座います。
あのグン。。。ビュイーーーン!を味わったのですね。羨ましい!
今週はサーモン行きたいところですが、台風の影響がありそうですね。
状況しだいで考えます。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-09-06 22:02
SHUさん、こんばんは。
有難う御座います。太平洋の海に引き続き、オホーツクの海でもサーモンをキャッチ出来ました。あとは日本海の積丹の海といきたいところです(笑)。
今週は台風が近づいて来ていますが、一緒にいい釣りが出来ると良いですね。


<< <Vol.115>...      <Vol.113>... >>