人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 21日

<Vol.901> Hardy MLA

<Vol.901> Hardy MLA_d0029241_22825100.jpg



懲りずに、また新しいリールを買ってしまった。新しいといっても、Hardy社から10年以上も前にリリースされたディスクブレーキ搭載のミッドアーバーのリールである。発売当時はそのモダンなデザインにかなり驚き、それにプライスの高さに僕はとうとう製造中止になるまで手が出なかったけれど、未使用のものがかなりプライスを下げて出ていたものだから、つい手が伸びてしまったという次第。


<Vol.901> Hardy MLA_d0029241_2219774.jpg


<Vol.901> Hardy MLA_d0029241_22192013.jpg



どこかフランス車をイメージさせるメタリック調のブルー・グレーの塗装がボディ全体に施された美しいリールだった。リミティッドエディションでシャンパンゴールドの塗装が施されたものもあったけれど、僕としてはこちらのブルー・グレーのカラーの方がこのリール独自のオリジナルカラーのような気がして好みかな。
その機能的な長所は別として、なぜかしらモダンなラージアーバーのリールのデザインにはまったく興味が持てないでいるので、僕のリールに対するデザイン的な許容範囲は今のところミッドアーバーまでということになるのだろう。
ちょっと古めかしいけれど、このHardy社のMLAというシリーズのリールははどこかインダストリアル的なデザインを僕に彷彿させてくれるし、特にスプールやボディに施された軽量化のために開けられた穴の大きさと配置のバランスがなかなかのもの。

話は変わるけれど、軽量化のために開けられた穴で連想するものになぜか僕は車のタイヤのホイールをつい連想してしまう。もちろん世の中にはいろんなホイールのデザインがあるのだろうけれど、どうしてアルファロメオのタイヤのホイールのデザインはあれほどまでに美しいんだといつも思ってしまう。あのいくつもの円の組み合わせは、本当に溜め息ものでしかない。

少し話が逸れてしまったけれど、このリールに甲高い逆回転音を奏でさせてくれるような鱒に出会えることを夢想しつつ、今週末からまた少し長い釣り旅に出かけてみようと思っている。


<Vol.901> Hardy MLA_d0029241_22523612.jpg



今日のBGM : Liaisons Dangereuses / Los Ninos Del Parque



by d-yun5-fly-elise | 2012-09-21 22:58 | fishing goods | Comments(2)
Commented by bolocyan at 2012-09-27 22:47
伝統的なHardyにコノ斬新な選曲
リールから、今にもタイヤが出てきて走りだしそうですネ W
もし、この選曲で、このリールのCMがTVなんかで放送していたら
たぶん僕は購入するでしょう W
ホント カッチョ良いですね
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-09-30 19:04
bolocyanさん、こんばんは。
リールのデザインの好みも、アングラーによって違うのでしょうね。
モダンなHardyのリールのデザインは、あまり私好みではないので、どうやらこの時代までが私の限界のようです。
今回はちょっと懐かしいBGMでしたね。当時は結構刺激的なサウンドでした。Liaisons DangereusesやDAFなどリアルタイムで聴いていた世代なので、久しぶりに聴くとなかなかインパクトがあります。


<< <Vol.902>...      <Vol.900>... >>