人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 10日

<Vol.899> 秋空とコスモスの花

<Vol.899> 秋空とコスモスの花_d0029241_211081.jpg



秋空の下、街道沿いには薄いピンク色のコスモスの花が咲いていた。
週末を北の本流、Salty Heaven Riverで過ごす。
土曜日は夏の終わりのような暑い日ざしが降り注ぎ、本流の川面がギラギラと輝いていたけれど、日曜日は一変して、湿度の高いまつわりつくような空気感に包まれる。
週末は新しくアレンジしたフライをいくつか試してみることにした。


<Vol.899> 秋空とコスモスの花_d0029241_21192250.jpg


<Vol.899> 秋空とコスモスの花_d0029241_21193717.jpg



札幌の友人達に静岡からyanbaidesuさん、東京からtoritoriさんも加わりいつもよりも少し賑やかな週末となった。おかげで土曜日の夜は少しアルコールがすすんでしまい、日曜日の朝は目覚めてからすっかりジンジンと頭痛に悩まされてしまう。湿度の高い日の頭痛ほど辛いものはないのかもしれない。だからというか、僕の釣り気分もすっかりトーンダウン。そのせいかどうかは別として、日曜日はまったくのノーバイト。おまけに本流を覆ったグレーに染まる空からは雨までもが降り出してきた次第。
ズゥン、・・・、グゥワン、グゥワン、・・・、ギャーンは、次の機会ということで・・・。


<Vol.899> 秋空とコスモスの花_d0029241_21353517.jpg


<Vol.899> 秋空とコスモスの花_d0029241_21354758.jpg


<Vol.899> 秋空とコスモスの花_d0029241_22383311.jpg


<Vol.899> 秋空とコスモスの花_d0029241_22385070.jpg



今日のBGM : Morelenbaum2/Sakamoto / Amor Em Paz



by d-yun5-fly-elise | 2012-09-10 21:41 | spey fishing | Comments(10)
Commented by abu-z4 at 2012-09-11 11:09
Yunさん、おはようございます。
先日は2日間、お疲れ様でした。
折角の車中泊も二日酔いでは勿体ないじゃないですか。
お酒の量はほどほどに・・・(笑)
やっぱりあれから続いた雨で、すっかり濁ってしまいましたね。
この分だと今週末は無理でしょうか?
Commented by mooly at 2012-09-11 12:24
Yunさん、こんにちは。
先週末はお疲れ様でした。
「泊まらないの?」、「泊まるんでしょ?」の、Yunさんのお誘いについ乗ってしまい、おかげで飲みすぎてしまいました。僕としては珍しくワイン一本空けちゃいましたので、久々に二日酔いの朝を迎えることができました。(笑)
でも、とても楽しいお酒でしたので後悔はしていませんけどね。
天候が不安定ですね。今週末、状況良くなってくれればいいのですが・・・。
Commented at 2012-09-11 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-09-11 22:08
ABUさん、こんばんは。
日曜日はお疲れ様でした。確かに土曜日の夜はちょっとアルコールを身体に入れ過ぎてしまいました。釣りもそうですが、久しぶりに会う友人との会話も楽しかったもので、つい・・・。次回は深煎りのコーヒーだけにしておいた方がよさそうですかね。きっと私に限ってそんなことはないとは思いますが・・・。
週末のフィールドのコンディションが気になるところですが、こればかりは成り行きに任せるしかないようですね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-09-11 22:16
moriさん、こんばんは。
moriさんとkaneyasuさんには無理にお付き合いをしていただき、感謝しております。yanbaidesuさんのPCのスライドショーを見ながらの単独北米釣行(珍道中?)の話が聞けて、ついついアルコールがすすんでしまいました。いくらキャンプ場ないとはいえ、クマの通り道にテントを張るのだけは勘弁ですよね。
個人的には日曜日の朝の方がフィールドのコンディションが土曜日よりも良いと思えたのですが、二日酔いに頭痛も加わって、体調的には最悪でした。
次回は贅沢なお昼寝も加えて、のんびりと行きたいものです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-09-11 22:29
鍵コメのyanbaidesuさん、こんばんは。
拙いポイント案内でしたが、スケールの大きさといい北の本流の持つ魅力を少しでも垣間見ていただけたようで、こちらとしてもホッとしております。ちなみにいわゆるズドン、ギャーの間には、グゥワン、グゥワンの振幅の大きなヘッドシェイクが加わります。念の為・・・。
個人的な好みもあるとは思うのですが、たっぷりとバッキングラインが巻き込んであるようなクリックタイプのリールならいいのですが、デスクブレーキのリールだと、なかなか好みのデザインや音色のリールにめぐり合えなくって・・・。
それにしてもyanbaidesuさんの寺尾ロッドのスレッドワークは、なかなかクラシカルできれいでしたね。それに1912チェックの音色はなかなかでしたよ。
また、お会いできる日を楽しみにしております。
Commented by hide at 2012-09-12 18:18 x
Yunさん、こんばんわ。 此方の本流は先日の雨で今の所アマゾン川状態です。 折角、良い鱒が付いている場所を特定出来たのにまた一からリサーチです。 でもこれでリセットされ支流から良い鱒が入ってくれればいいのですが、、、、逆に支流に入る可能性もありますよね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-09-12 20:46
hideさん、こんばんは。
この雨量では、今週末はどこのフィールドも厳しそうですね。せっかくの連休で楽しみにしていたのですが・・・。
そうなると、海のサーモンか湖やダム湖ぐらいなのでしょうかね。しばらくは行き先に悩みそうです。
Commented by やすこう at 2012-09-15 10:43 x
Yunさん、ご苦労様ですwww
釣果はいまひとつのようだったですが、写真はいい感じですね・・・
Amor Em Pazの曲も、二日酔いのアンニュイな感じでwww
チェロがいいですねwww
東京は、まだまだ、残暑が続いています。北のフィールドが恋しいです。

Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-09-16 18:01
やすこうさん、こんばんは。
相変わらず、こちらも北海道らしい残暑なのですが、雨が降るたびに少しずつ秋らしくなっているような気がします。
10月の北のフィールドは、朝晩フリースのジャケットが恋しくなりますので、お忘れなく・・・。
写真はモノトーンにして、コントラストを強めにしてみました。


<< <Vol.900>...      <Vol.898>... >>