人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 27日

<Vol.897> 知床

<Vol.897> 知床_d0029241_20253082.jpg



毎年なぜかしらこの時期になると不思議な気分の高揚感を覚えてしまう。
ワクワク、ハラハラ、ソワソワ、それにウキウキ・・・?。
どれもうまく表現した言葉ではないような気がするし、しっくりとこない感じがする。
遠足前夜の小学生の気分?
イヤイヤ、こちらはすっかり50前のオジサンアングラーだしなぁ・・・。

初めて訪れるフィールドならともかく、行き先は毎年変わらず、知床はペキンの鼻の番屋。
でも、やっぱり今年も何となく落ち着かなくなってしまったのが僕としては嬉しかった。


<Vol.897> 知床_d0029241_2044960.jpg


<Vol.897> 知床_d0029241_20433934.jpg



低い霧状のガスがフィールドの空をどこまでも覆いつくしていた。
右からの横風がめっぽう強くて、白いガス状の雲がすごい勢いで流されていく。
日常の生活からかけ離れた、携帯電話も通じないこの辺境の地で、釣りのことしか考えずに2日間も贅沢に過ごすのには、やはり少々タフなコンディションだったのかもしれない。

ランニングラインを通じて伝わるフッとした不思議な違和感とそれに続くグゥワン、グゥワンとピンクサーモンの激しいヘッドシェイク、そしてスピード感溢れる沖への疾走。
今年は岸寄りしたピンクサーモンの群れが薄いそうで(確かに波間を泳ぐピンクサーモンのたくさんの背びれをほとんど見なかったような気がする)、釣りの方はあまり芳しくはなかったのかもしれないけれど、ここにはそれ以上の何かしらがあるから、やっぱり僕らは毎年飽きもせずにこの地に足を運んでしまうのかもしれない。


<Vol.897> 知床_d0029241_21142950.jpg


<Vol.897> 知床_d0029241_21144590.jpg



今日のBGM : Parov Stelar / The Snake



by d-yun5-fly-elise | 2012-08-27 21:18 | salmon fishing | Comments(16)
Commented by mooly at 2012-08-27 21:44
Yunさん、お疲れ様でした。
今年も楽しい二日間を過ごせましたね。
皆さん無事帰ってこれて良かったです。
魚が少なくて、釣りはイマイチでしたが、その分いつもの年よりもゆっくりできたような気がします。お酒も進みましたし。楽しい宴でした。
この地の魅力はうまく言い表せませんが、許される限り毎年この時期には足を運び続けて行きたいと思います。
でも、クマには会わなくてもいいかなと思っています。(笑)
Commented by 110-ken at 2012-08-27 22:16 x
Yunさん、こんばんわ

二日間お疲れさまでした!
今回もハプニングあり、笑ありの最高の旅になりましたね。
本当充実感で一杯です(^з^)-☆
そして、すでに来年のことが気になって仕方ありません(笑)

追伸
朝のYunさんの驚き、そしてMoolyさんのブログの写真、笑えます(爆笑)
Commented by hide at 2012-08-28 17:31 x
Yunさん、こんにちわ。 ペキンで楽しめたようですね羨ましいです。 私も日曜日にまた崩れに挑戦したのですが、、、、私のキャスティング技術もフライもまだまだのようで1匹のカラフト鱒にしか逢えませんでした、、、、。 相方はルアーでばしばしヒットにランディングしてたのですがダメですね。 羆にも遭遇してしまいましたか(汗) 
 こちらの本流先日ですが珍事がありましたよ。 ダム下の放水がチョロチョロしかなく全域浅瀬になりあちこちにルアーやフライが引っ掛かってるのが判るくらいでした。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-08-28 20:49
moriさん、こんばんは。
今年も知床で過ごした2日間、お疲れ様でした。
楽しかったですが、今年も遊び過ぎて疲れてしまったようです。
毎年、来年こそは知床への釣り旅をお休みしようと思うのですが、しばらくすると、やっぱりまた行きたくなってしまいます。きっと彼の地にはそれだけ有り余る魅力があるということなのでしょうね。
今年もトラブルがなくてよかったです。また宜しくお願いいたします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-08-28 21:10
110-kenさん、こんばんは。
こちらこそ、2日間お疲れ様でした。
毎年、笑いの提供をありがとうございます。今年もお腹がよじれるぐらい笑ったような気がします。
きっと初日の早朝に船の上から見た、岸に打ち上げられたクジラに群がるクマの印象が強かったのでしょうね。2日目の早朝にぼんやりと見えた大きな岩のシルエットが本当にクマそっくりに見えて、本気で後ずさりしてしまいました。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-08-28 21:16
hideさん、こんばんは。
お陰さまで、今年も知床での釣りを堪能してきました。
hideさんも日曜日に行かれていましたか。今年はやっぱりまだ少し群れが薄いようですね。豪快なピンクサーモンの跳ねもほとんど目にすることがありませんでしたから。
クマには出来るだけ遭いたくはないのですが、彼らのテリトリーで釣りをしているので、こればかりは仕方がないのかもしれませんね。
Commented by abu-z4 at 2012-08-28 21:54
Yunさん、こんばんは。
毎年恒例の知床釣行、お疲れ様でした。
独特の景観につつまれた手つかずの自然の中で過ごすのは、魚釣りを楽しむこと以上に豊かな時間をもたらしてくれるのでしょうね。
そして愉快な仲間とのお酒を酌み交わしながらの語らい。
楽しくない訳がありませんね。
僕も元気なうちにもう一度訪れてみたいと思ってはいるのですが・・・・・・
Commented by bolocyan at 2012-08-28 22:42
上がりモノにはピッタリのナイスな選曲ですね
共感 出来ますぅ~
やはり今年も厳しいのですか・・
僕が最後に行った一昨年だかも厳しかったです
去年も厳しかったと聞きます
温暖化ですかねぇ~
Parov Stelar は僕も聞くけどコレがあったとは知らなかったです
買わなければならないですねW

Commented by やすこう at 2012-08-29 09:27 x
昨日、無事に帰りました。忠類川はカラフトマスは登っておらず、不調でしたが、やはり、知床は最高でした。
Yunさんとみなさんんおおかげで、とても楽しい二日間を過ごすことができました。
また、近いうちに天塩についてご教示いただければと思います。
ありがとうございました!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-08-29 18:45
ABUさん、こんばんは。
来年こそは久しぶりに知床へ是非!でも同じタイミングで北の本流であんな素敵な出会いがあったりなんかすると、やっぱり行けないという事になるかもしれませんね。トロフィーサイズの本流レインボーとの出合い、おめでとうございました。ある意味、とても羨ましいような・・・。
でも、手付かずの自然と友人達と過ごす貴重な時間、知床には知床の魅力がありますからね。迷いどころです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-08-29 18:56
bolocyanさん、こんばんは。
かれこれ10年以上も毎年この時期に知床へと足を運んでおりますが、原因は分かりませんが、やっぱり今年は群れが薄い印象です。鱒釣りだけがメインではありませんので、とにかく彼の地でひと時を過ごす事さえ出来ればと思っています。以前はもう少し長く滞在できたのですが、今の番屋になってからは2日間しか滞在できなくなってしまいました。ちょっぴり残念です。
Parov Stelarはほとんどノーチェックだったのですが、you tubeで偶然見つけまして、ちょっと懐かしくもあり、アレンジもなかなか面白かったのでセレクトしてみました。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-08-29 18:58
やすこうさん、こんばんは。
知床に忠類川と遅い夏休みを堪能されたようですね。こちらこそ、今年もご一緒出来て楽しかったです。
今度は天塩川ですか?晩秋から初冬の十勝川もなかなか独特の風情があって面白いですよ。
Commented by yusuke at 2012-08-29 23:21 x
Yunさんこんばんは。
知床の件、大変お世話になりました。おかげさまで意外と疲れずに仕事に行くことができました。一人ではとても無理でした。
みなさんにもとてもよくしていただいて、とても楽しかったです。
もしよければ来年もよろしくお願いします。
そのときは生ものには気をつけようかと思います。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-08-30 22:27
yusukeさん、こんばんは。
先週末は、お疲れ様でした。初参加でしたので、きっととても緊張されたかと思いますが、楽しんでいただけたようで、こちらとしてもとても嬉しく思っております。実は最初からかなり飛ばされていたので、最後までyusukeさんの気力・体力が持つかなとちょっと心配しておりました。でも、少し勝手が分かったと思いますので、来年はもっとゆとりをもって楽しめると思いますよ。ちなみに来年の幹事は110-kenさん?。
Commented by shallow9 at 2012-09-12 20:26
こんばんは!
今年は、メンバーの都合がどうしても合わず、中止にしました・・・
何か、不完全燃焼の夏でした・・・
今年は秋の知床を堪能してこようかなぁと思っていますよ。
来年は、またランデブーできるかなー(笑
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-09-12 20:39
joさん、こんばんは。
今年もご一緒することになるのかなぁと思っていましたが、お仲間との都合が合わなかったんですね。今回私たちが渡船したタイミングは、鱒の群れも薄く、おまけに風も強くて、なかなか厳しい状況でした。きっとjoさんやjoさんのお仲間なら、厳しい状況なんてあまり関係ないと思いますが・・・。でも、やっぱり彼の地で過ごす時間は言葉では上手く表現できませんが、なかなか素敵でした。
来年はまたランデブーできるのを楽しみにしております。


<< <Vol.898>...      <Vol.896>... >>