人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 13日

<Vol.895> metallic rainbowと静かなJazz

<Vol.895> metallic rainbowと静かなJazz_d0029241_21445723.jpg



日曜日の午後、オホーツクの山上湖で僕が出合ったレインボーは、夏の日差しを浴びてギラギラと金属質に輝いていた。
それはまるでメタリックな素材で精密に仕上げられた機械仕掛けのレインボーのように美しいボディだったと思う。


<Vol.895> metallic rainbowと静かなJazz_d0029241_21562256.jpg



ABUさんとずいぶんと行き先に迷った挙句、夏のSalty Heaven Riverに行くことにした。
雨の影響で少し水位が高めだけれど、濁りの方はまったく釣りが出来ないというほどではなかった。
それぞれのスタイルでトルクの増した流れをゆっくりと慎重にステップダウン。
3号のフロロカーボンのティペットの先には私的Dirty Hohのブラック・バージョン。


<Vol.895> metallic rainbowと静かなJazz_d0029241_22114782.jpg



2ヶ所ほどポイントを巡ったけれど、もしかしたらと期待していたレインボーからは残念ながらノーコンタクト。流れの中でステイするフライを眺めながら、なかなかいい動きなんだけれどもなぁとひとり呟くものの、こればかりはどうしようもない。
そんな訳で、今回もまたさらにロングドライブとなった次第。どういうわけか、ABUさんとふたりの時の釣り旅は、毎回こうなるようだ。確か最初はGW前の別寒辺牛川だっただろうか。


<Vol.895> metallic rainbowと静かなJazz_d0029241_2221567.jpg



レインボーからの最初のテイクはビーズヘッド仕様のウーリーをブラックからオリーブに結び換えて、間もなくだった。それがフライのカラーだったのか、それともたまたまレインボーの群れが回遊してきたのか、僕にはその理由は定かではないけれど、アベレージサイズよりも少し大きなレインボーは小顔だけれど、そのボディは野性味溢れるワイルドな色合いではなく、メタリックにギラギラと輝きを放っていた。

早朝と夕方、車のウィンドウ越しに燃えるようなオレンジ色の空を見た。
月曜日からは天気が崩れるそうだから、本流で釣りが出来るのは少し先になるかもしれないと思うと、なぜか僕は無性に静かなジャズが聴きたくなった。


<Vol.895> metallic rainbowと静かなJazz_d0029241_22395848.jpg



今日のBGM : Tord Gustavsen Ensemble / La Roque d'Antheron 2011



by d-yun5-fly-elise | 2012-08-13 22:46 | spey fishing | Comments(4)
Commented by abu-z4 at 2012-08-14 13:28
Yunさん、こんにちは。
日曜日はお疲れ様でした。
今回もまたロングドライブになってしまいましたね。
多分これは僕の諦めの早さによるものでしょう(笑)
それでも割と良い結果を残して来たはずなのですが、今回の僕はYunさんのようにはいきませんでした。
毎年のことなのですが、この時期は難しいですね。
フィールドやポイントの選択に限らず、移動のタイミングも含めて・・・・・・
次回も長距離ドライブになるのでしょうか?
また、よろしくお願いいたします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-08-14 20:37
ABUさん、こんばんは。
日曜日は、お疲れ様でした。やっぱり予想通りロングドライブになってしまいましたね。北の本流でもう少しキャストを楽しんでもよかったかなぁとも思いますが、まぁこればかりは行ってみないと分からないので・・・。そんな訳で、最近は上川の味噌ラーメン「よし乃」の方にすっかり顔を覚えられてしまったかなぁという印象です。
盛夏のフィールドはなかなか難しいですが、また、宜しくお願いいたします。
Commented by MAD at 2012-08-14 21:49 x
YUNさん、お久しぶりです。
今回も?1泊コースを日帰りで廻られるとは、さすがの行動力ですね。
最近は私もこの止水で浮かべて釣っています。
そろそろ道北へ向かいたいのですが、この雨と次の雨で当分お預けですね。
もうしばらく山上湖での釣りが続きそうです。
お会いした際はよろしくお願いいたします!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-08-14 23:51
MADさん、こんばんは。こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
同じフィールドということは、もしかしたらニアミスだったでしょうか?
駐車スペースには他の車が見当たりませんでしたから、こちらからはまったく気がつきませんでした。次回は是非、お会い出来るといいですね。確かに思わずドキリとするようなライズがあるのでドライでも面白いでしょうね。でもなぜかリトリーブの釣りが好きなので、大きなドライフライの入ったボックスはいつも家に置きっぱなしです。今度足を運ぶ時は忘れずに持っていこうかと・・・。
道北の本流は確かにしばらくはお預けのようですから、オホーツクの山上湖に行くと毎回夕食はよし乃の味噌ラーメンになってしまい、ついついお腹周りが気になる今日この頃です。


<< <Vol.896>...      <Vol.894>... >>