人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 06月 28日

<Vol.886> Skagit Master




最近のお気に入りの動画をいつくかピックアップしてみる。
Skagit MasterもVol.1からVol.3までを並べて見比べると、時代の流れ(流行の変化)が感じられて、なかなか面白い。
最も興味深かったのはLeland Outfitters Promoの中のいくつかのシーンで出てくるキャスト後のロッドティップの動きというかアクションかな。
これはトゥイッチング?、ジャーキング?、それともシェーキング?
どちらにしても水中のフライはきっと鱒を魅了するような動きをしているのだろうね。













by d-yun5-fly-elise | 2012-06-28 23:32 | movie | Comments(10)
Commented by sagao at 2012-07-01 10:30 x
管理人様

はじめまして。sagaoと申します。
羅臼のカラフトマスについて、インターネット検索をしていたところ、
こちらのブログにたどり着きました。

今年、羅臼からの渡船で半島先端に渡り、番屋に泊まって釣りをしたいと考えているのですが、渡船の船長、兼番屋のオーナーが見つからず、困っております。

管理人様は、番屋に泊まり、釣りを楽しんでおられますが、差し支えありませんでしたら、その渡船の船名を教えていただけませんでしょうか?

初めてのコメントでお願いごとをしてしまい、申し訳ございません。
Commented by takezaoclub at 2012-07-01 19:00
yunさん、こんばんは。
今シーズン初めて挑戦する イントリューダーフライのイメージが何となくですが自分なりに出来ました。
果してうまく行くかどうかは解りませんが、これから実釣を繰り返し更に確立をと考えております。
出来れば秋にSalty Heaven Riverで一尾と出逢いたい・・・です。^^
Commented by tahara at 2012-07-01 22:02 x
こんばんは。
なんで竿をフリフリしているのか不思議でした。 これだったんですね。
効果ありましたか?
Commented by hide at 2012-07-02 19:32 x
Yunさん、こんばんわ。
土曜日はお疲れ様です。 思ってた以上に午前中水位が下がり良い釣りが出来ませんでご案内して申し訳ありません。 
 次回、渡帯される時良いポイントの情報を提供出来ればと思います。
 振らせて頂いたマイザーロッドですが力があまり必要とせずローディング時にロッドに掛かる負荷の感触がとても気持ち良くさせてくれるロッドですね! 身の回りのロッドを処分して購入を考えています。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-07-03 22:09
sagaoさん、こんばんは。
以前にお世話になっていた渡船の船長さん兼番屋のオーナーの方は、残念ながらお亡くなりになられたようです。今は一緒に働いておられた若船長さんが番屋を管理されていると思うのですが・・・。
羅臼漁協に尋ねてみられてみてはいかがでしょうか?渡船では英人丸さんのHPがあるので、そちらに尋ねてみられるのも方法かと。
あまり力になれず、申し訳ありません。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-07-03 22:17
takezaoclubさん、こんばんは。
イントルーダーのタイイングにトライですか。是非とも試行錯誤を繰り返しながら素敵なフライを巻かれてみてください。コツと言えるかどうかは分かりませんが、私なりにはマラブーやオーストリッチをハックリングする前に、フィバーをフワッと立たせるためのコブを根元に作るのが大事なような気がしています。
個人的には黒、オレンジ、オリーブの3色があれば、なんとかなるかなっと・・・。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-07-03 22:23
taharaさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。効果はあったような気がしますよ。着水後からロッドを上下にフリフリ・ブルブルさせているので、ライン、フライにとテンションが掛かってしまい基本的にフライのナチュラル・ドリフトがなくなると思うのですが、よくあるフライのスイング中に鱒がフライを咥えているのにランニングラインには何も伝わらないという現象が、もしかしたら少しは減ったかもしれませんね。あくまでも推測ですが・・・。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-07-03 22:29
hideさん、こんばんは。
土曜日はお連れ様でした。今回は素敵なポイントに案内していただき、ありがとうございました。残念ながら私はやっぱりプレッシャーに弱いようですね。少し良いところを見せようと気負ったのが良くなかったのかもしれません。
カスタムロッドは、ついつい魅了されてしまいますよね。hideさん、もう少し試し振りをされてからの方が宜しいかと思いますよ。
Commented by sagao at 2012-07-04 20:24 x
管理人様

ご返答ありがとうございました。
あのお亡くなりになられた船長さんがオーナーだったのですね。

英人丸の情報をありがとうございます。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-07-04 22:15
sagaoさん、こんばんは。
お役に立てたなら、幸いです。


<< <Vol.887>...      <Vol.885>... >>