人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 06月 17日

<Vol.884> 6月のロングドライブ

<Vol.884> 6月のロングドライブ_d0029241_1671785.jpg



夏用のウェーダーでブルブルと寒さで震えつつ水温の低さに耐えながら僕がランニングラインをショートストロークでリトリーブすることに集中していると、ドッバーン・・・、いきなり左の方から何か大きな質量のものが水中へとダイブするような水音が聞こえてきた。僕が驚いてそちらに目をやると、穏やかだった湖面に大きな波紋が広がっていて、隣にいたABUさんがうなだれながら今のは大きかったのになぁと溜め息交じりの言葉を吐く。確かにあの音と波紋の大きさから推測するとかなりのグッドサイズのレインボー。そして僕にはというと、いつものようにレギュラーサイズ。


<Vol.884> 6月のロングドライブ_d0029241_16252338.jpg



ABUさんとふたりの釣り旅は、なぜかいつもロングドライブになる。それも日帰りのロングドライブというもの。今回も天塩川からぐるっと周って湧別川、それにオホーツクの小さな山上湖と3つものフィールドを巡ることになってしまった。フィールドの緑はよりいっそう深いものへ。
期待していた本流は、このところの降雨量の少なさから一気にその水位が下がり、それが原因かどうかはさっぱり分からないけれど、レインボーからのコンタクトは相変わらず僕が流すフライには皆無。フライに気付いてくれるのは特大のQちゃん達ぐらいだろうか。そんな訳で初夏のこの本流への苦手意識がさらに強まってしまった今回の週末だった。


<Vol.884> 6月のロングドライブ_d0029241_1645631.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2012-06-17 16:07 | spey fishing | Comments(16)
Commented by 110-ken at 2012-06-17 17:24 x
Yunさん,こんばんわ

どうやらいろいろと作戦を考えないといけないかもしれませんね。
しかし,こんなに厳しいとは思ってもいませんでした。

そうそう,自分のPerfect Reelですが,金子さんに直していただくことになりました。素早い対応で直していただき,とても感謝しています。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-06-17 18:11
110-kenさん、こんばんは。
天塩川は、なかなか厳しいですね。といっても、私にとって初夏のシーズンはいつもの事なのですが・・・。
作戦ですか?特に引き出しはないのですが、私は釣れる釣れない(鱒の好みに)に関わらず、自分の好きな(気に入った)フライを流そうと思っています。
リールは何とか直るといいですね。t-madeの金子さんなら、いい仕事をしてくれると思いますよ。
Commented by abu-z4 at 2012-06-17 21:16
Yunさん、こんばんは。
今回はというか今回もハードな1日、お疲れ様でした。
家に帰って歯磨きをしながらテレビを見ていたら、歯ブラシを口に入れたまましばらく眠ってしまいました(笑)

まあ自然相手の遊びですから、こういうことは珍しくないのでしょうね。
Yunさんの仰るように、こんな時は自分の好みのスタイルで釣りを続けて、そのときが来るのを待つのが良いかもしれませんね。
次回は2週後でしょうか、またよろしくお願いいたします。
Commented at 2012-06-17 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-06-17 21:24
ABUさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。なかなかのロングドライブでしたね。
コンディションは厳しかったですが、それでも釣れない釣りをしっかりと楽しめたように思います。自分好みのこだわりのスタイル、これからも大事にしたいものです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-06-17 21:28
鍵コメのやすこうさん、こんばんは。
すみません、メールへのお返事がすっかり遅れてしまって・・・。
了解しました。それにしても、本当に車中泊をされるのですか?いつものレンタカーだと窮屈で足が伸ばせませんよ。近いうちに連絡しますね。
Commented by mooly at 2012-06-17 21:39
Yunさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
湧別に行って、山上湖で無反応だったら、別寒辺牛川に行っちゃうんじゃないかと心配しておりました。(笑)
僕らも、湧別に行こうかと、冗談で言っていましたが、それを実行してしまうYunさんの行動力には脱帽してしまいます。
本当にお疲れさまでした。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-06-17 23:06
moriさん、こんばんは。
さすがにそれは無理です。体力が持ちませんから・・・。でも、ABUさんと車の中でそんな話をしていたんですよ。GWの時の話です。
アレレ?確か数週間前にmoriさん達もほぼ同じルートを辿っていたような。
Commented by yusuke at 2012-06-17 23:28 x
Yunさんこんばんは。
湧別への移動でしたか。帰り途に想像してみましたけれど、高速道路とはいえ相当な距離がありますよね。地図で見ると近くかんじるんですけど。土日ともあちこちいい感じのポイントが人で埋まっていましたので移動もありなのかもと思いました。
Commented by takezaoclub at 2012-06-18 06:05
Yunさん、おはようございます。
コンディション厳しい様ですが好みのスタイルで釣りを愉しまれたようで・・・。
しかし、そちらの釣り場の移動は距離がもの凄いですよね。
最近、爺の僕には長距離の移動はかなり堪える様になって来ました・・・。
Commented by yukky-g at 2012-06-18 11:43
こんにちは、yunさん。
相変わらずの長距離釣行ですね。
少しづつ暑くなってきましたから、冷たい水に浸かっての釣りもだんだん気持ちよくなっていくのでしょうね。 静かな湖に響くボイル音…ドキっとしますよね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-06-18 20:28
yusukeさん、こんばんは。
先週ほどではないとは思うのですが、道北のフィールドはアングラーで賑わっていましたね。今シーズンの私はすっかり本流の特大Qちゃんに翻弄されっぱなしです。なかなか去年の秋のようにはいきません。まぁ、これが釣りというものですから、仕方がありませんが・・・。
イブニングまで道北の本流で過ごそうかとも考えましたが、フィールドとのリズムがなかなか合わず、それじゃぁと、目線を変えて大きく移動することにしました。でも、天塩川から湧別川はやっぱり遠いです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-06-18 20:35
takezaoclubさん、こんばんは。
例年初夏のシーズンは私にとって厳しいものですから、それほど驚きはしないのですが、それでもあの本流レインボーの想像を超えたスピード感溢れる疾走が忘れられなくって、ついつい通ってしまいます。
確かになかなかの距離の移動になってしまいました。もちろんこんな移動はひとりでは決してしませんよ。運転好きの友人がいたからです。それに帰りの味噌ラーメンも予定に入っていましたから・・・。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-06-18 20:41
yukkyさん、こんばんは。
相変わらずの長距離釣行です。もちろんABUさんがおられたからなのですが・・・。
SLの汽笛が遠くから聞こえるいこいの森の山上湖はとっても水温が低くて、ネオプレーンのウェーダーじゃないと厳しい感じでした。気持ち良が良いと感じる限度をすっかり越えいて、最後には寒い、寒いを連呼しておりました。
Commented by mr.hoo at 2012-06-19 19:40 x
Yunさんこんにちわ。2日間天塩川で過ごす予定で出掛けたのですが、水量も少なく、水温が18〜19度と高く異常ですね。夏の電力不足に備えダムからの放水を控えてる!とか聞きましたがその辺も関係があるのでしょうかね!湧別川も藻が多くフライに付着するたびにイライラでした(笑)
帰りに石狩川に入りましたがこちらは水量、水温ともに良好でした、が、結果が(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-06-19 22:27
mr.hooさん、こんばんは。
mr.hooさんもいくつかのフィールドを巡られたようですね。厳しい状況だったようですが、とにかくお疲れ様でした。
私も夏に予想される電力不足に備えてダムからの放水を控えているという内容の話を聞いたことがありますが、真相の程は分かりません。それに台風が近づいてきてはいますが、これまで2週間ほどほとんど降雨がありませんでしたから、こちらも関係しているのではと・・・。水温は確かにぬるかったですよね。


<< <Vol.885>...      <Vol.883>... >>