人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 01日

<Vol.875> タイミング

<Vol.875> タイミング_d0029241_16385397.jpg



週末前の春を感じさせるような気温の上昇は、どうやらフィールドのコンディションを予想する僕の勘のようなものの精度をかなり鈍らせたようだった。
多少の濁りぐらいなら黒を基調としたロングテイルのフライをティペットの先に結び、タイプ3~4のフルシンクのスカンジヘッドでしっかりとフライを流れのボトム付近まで送り届け、さらにラインコントロールで出来るだけフライのスイングスピードを遅らせることで、濁りの中にステイするアメマスにス~っ視界を横切るフライを見つけてもらおうと週末アングラーはニンマリしながら目論んでいたのだけれど、道東道が交差するサホロ川合流付近の十勝川の流れを見た途端、きっとそれは難しいことなんだろうなと思った土曜日の朝だった。


<Vol.875> タイミング_d0029241_1713169.jpg



周りの空気感がじっとりとまとわりつくような湿度の高い朝。細かい雨がフィールド一面に降り続ける。白い靄が辺りに広がると、フィールドの輪郭がいっそう曖昧なものとなった。友人達のシルエットが、ぼんやりと浮かび上がる。
ふと流れに目をやると、ペットボトルに空き缶、カップ麺の器、それに大きな氷に流木・枝といろんなものが上流から流れてきた。一気に本流の水位が上昇したことで、河原に残されていたさまざまなものが流れてくるのだろう。それでも僅かな可能性に期待して数時間キャストしたけれど、結局ノーバイト。そして引き続き太平洋側経由でロングドライブ。やっぱりこの時期のタイミングって難しいなぁ。


<Vol.875> タイミング_d0029241_1718599.jpg



今日のBGM : Quizas Quizas Quizas / Ibrahim Ferrer & Omara Portuondo


by d-yun5-fly-elise | 2012-04-01 17:21 | spey fishing | Comments(14)
Commented at 2012-04-01 20:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akiranspey at 2012-04-01 22:01
YUNさん、こんばんは。
これは雨と雪代でしょうか??
季節の変わり目・・・
次のフィールドに移るときですかね~^^
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-04-01 23:12
鍵コメさん、こんばんは。
日曜日の十勝は風が強かったですか。札幌も土曜日の夜から風がめっぽう強まりましたからね。さらに東となると、さすがに私も体力が・・・。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-04-01 23:18
akiranさん、こんばんは。
おそらく雨よりも雪代だと思います。それにしても夜中の間に、一気に水位と濁度がが上がったようでした。
当初は後志利別川の予定でしたが、こちらも水位が一気に上がったようで、迷った挙句、目的地を変更したまでは良かったのですが・・・。この時期はやっぱりフィールドの選択が難しいです。
Commented by こるとれーんtone at 2012-04-02 18:14 x
おばんです、この時期はなかなか厳しい気がして釣行が
減ってしまいます、でもこんな風景をslow.fishingで見せて頂けるのも情緒があるな ... って感じました
気嵐のように見える向こうに釣り人がいるee画像ですよね
Commented by abu-z4 at 2012-04-02 19:48
Yunさん、こんばんは。
土曜日は、お疲れ様でした。
確かに濁りがきつく難しいなぁ、とは思いましたが、4人のうち誰かが1匹くらい釣るんじゃないかな、などと淡い期待もありました。
まあ、年間通してかなりの回数出かけるわけですから、こんな日があってもしょうがありませんね。
次回もよろしくお願いいたします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-04-02 21:32
こるとさん、こんばんは。
今回は早春の十勝川らしい風景でした。今年はなかなか抜けるような青空の十勝晴れに出会えていないような気がしています。きっとそれだけ雪が多くて寒いということなんでしょうね。
訪れたタイミングが悪かったというのは今回が決して初めてではないのですが、まさかここまでコンディションが悪くなっているとは思いませんでした。でも、足を運んで良かったと思っています。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-04-02 21:40
ABUさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。久しぶりのロングドライブになってしまいましたね。支流だけならまだしも、まさか本流から濁っているとは思いませんでした。やっぱり早朝札幌を発つ前にネットでフィールドの状況をチェックしておけば良かったかなと思いますが、きっとそれでも足を運んでいたんでしょうね。こんないざ訪れてみると出迎えてくれるのはカフェオレ色の本流という状況は、以前なら尻別川では良くあったことなのですっかり慣れっこですが、やはりこの距離は遠いのと韋駄天の豚重が食べられなかったことがちょっぴり心残りでしょうか。
Commented by hide at 2012-04-03 21:53 x
Yunさん、こんばんわ。
先週末のアマゾン川から直ぐに回復しまして水量、水位こそ多い高いですが何とかまた釣れる様になりました。 ですが今日30センチ弱の降雪に今現在ですが雨に変わりまして明日また厳しい状況になるかもしれません。 自然っていうのは予測つきませんよねーー。 下流で良いのが釣れてる様です。 
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-04-03 22:22
hideさん、こんばんは。
今現在、札幌にも冷たい雨が降っています。この調子だと、今週末もなかなか予想がつかなくなりそうですね。そろそろ南の本流にも足を運んでみたいところですが、こちらもなかなか予想がつきそうもありません。
Commented at 2012-04-04 18:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-04-04 20:54
鍵コメさん、こんばんは。
今日の道内は本当に荒れ模様の天気ですね。札幌も風が強いです。
そのエリアのリサーチ情報、楽しみにしております。実は友人達ともそのエリアは以前から気になっていたんですよ。早春のレインボー、きっと宝石のように美しいんでしょうね。
Commented by mark yuhina at 2012-04-07 23:59 x
Ibrahim Ferrer will be missed! great post!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-04-08 21:38
markさん、こんばんは。
このふたりのタイミング、いい雰囲気をかもし出しています。


<< <Vol.876>...      <Vol.874>... >>