人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 11日

<Vol.871> vivid and colorful / R.B.Meiser Fly Rods

<Vol.871> vivid and colorful / R.B.Meiser Fly Rods_d0029241_1928711.jpg



土曜日に訪れた例年よりも残雪が多いように思える十勝川の畔で、僕が手にした前日の金曜日の夜にオレゴンの工房から届いたばかりの新しいマイザーロッドのコスメは、茫洋としたモノトーンの世界の中で、とにかくよりカラフルで鮮やかな色彩を放っていたのかもしれない。
新しいロッドは、僕にとって2本目となるR.B.Meiser Fly Rods S2H14078MKS-4


<Vol.871> vivid and colorful / R.B.Meiser Fly Rods_d0029241_19363647.jpg



早朝の空はまだ薄い膜に被われたもののように丸みを帯びたものだったけれど、時間と共に薄雲は消え去り、やがて早春の日差しと共に鮮やかな青空が頭上に広がっていった。
相変わらずグローブは必需品だけれど、誤って少しでも濡れようものなら、その冷たさがジワジワと指先の感覚を麻痺させ始める。


<Vol.871> vivid and colorful / R.B.Meiser Fly Rods_d0029241_19504041.jpg



フィールドに吹く風は予想以上に穏やかだった。冷たい本流に腰の辺りまでウェーディングしているとアングラーの耳に届くのは流れの奏でる水音だけ。
新しいロッドの感触を確かめながらキャストに夢中になっていると、あっという間に時間が過ぎ去っていった。欲を言うなら、もう少しアメマスからの反応があってくれると嬉しいのだけれども・・・。


<Vol.871> vivid and colorful / R.B.Meiser Fly Rods_d0029241_19592193.jpg



スカジット・コンパクト、スカジット・インター、それにS3/S4のフルシンク・スカンジヘッドと、いろいろ手持ちのラインとのマッチングを試してみる。
そんな中で、友人達ほどではないけれど僕の手にするロッドにもアベレージサイズのアメマスがポツポツと忘れかけた頃に顔を出してくれた。
指先の冷たさは何も変わらない。


<Vol.871> vivid and colorful / R.B.Meiser Fly Rods_d0029241_2013455.jpg



日が傾くとフィールドの気温が一気に下がる。
オレンジ色の夕日に照らされて、フィールドに広がる雪の白にほのかな色彩が加えるけれど、僕の目に映るフィールドの風景は相変わらずモノトーンのまま。
それは変わらないという点において、僕が手にした新しいロッドのコスメの鮮やかな色彩と同じなのかもしれない、などと思ったのだった。

新しいロッドのインプレッションに関しては次回にでも。


<Vol.871> vivid and colorful / R.B.Meiser Fly Rods_d0029241_20323521.jpg



今日のBGM : David Darling / Medieval Dance


by d-yun5-fly-elise | 2012-03-11 20:40 | spey fishing | Comments(20)
Commented by mooly at 2012-03-11 21:54 x
Yunさん、こんばんは。
1、2、3、・・・8?、9?
きゅっ、きゅっ、9色!!!
まさにカラフルですね。実物の色を見るのが楽しみです。
テーパー形状、アクションについて、今度教えて下さい。
ところでこのロッド十勝で使っていいんですか。ロッドに名前が書いてますけど(笑)
Commented at 2012-03-11 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hide at 2012-03-12 17:19 x
Yunさん、こんにちわ。
土曜日は皆さん楽しめた様ですね。 私も仕事が終わり向かいましたが、国道からあそこに沢山の車が駐車されているのを確認し、諦めて違うポイントに行きました。 
 たまたま今年は運が良いのか先日の鱒少し超えたサイズに出逢えましたけど今後の運も使い果たしたと思います。
 日曜も早朝から6時に行きましたが既に満車でしたので諦めて違うポイントで40から60サイズが沢山釣れましたよ。
Commented by fishordie at 2012-03-12 19:52 x
Yunさん、こんばんは。本当にカラフルですね~!これは是非実物を見てみたいです。天塩で是非お願いします!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-03-12 21:59
moolyさん、こんばんは。
これまででスレッドワークが一番カラフルに仕上がったロッドになったかもしれませんね。黒のロッドソックスからロッドを取り出した時の驚きといったら・・・。
このロッドの前に手に入れたS2H14067MKS-4と同様に、今回のロッドもブランクが新しいものに変わった印象です。やはりNZ製から日本製のカーボンになったのかもしれません。個人的には以前のNZ製のブランクの方が、何のなくしっくりと来るようで好みだったりします。ただ単に私がロッドのアクションに慣れているだけなのかもしれませんが・・・。
ロッドのネーミング、あまり気になさらないで下さいね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-03-12 22:02
鍵コメさん、こんばんは。
なにやらいろいろと楽しまれているようですね。
了解しました。参考になるかどうかは分かりませんが、明日はフライをいくつか持参することにしますね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-03-12 22:09
hideさん、こんばんは。
土曜日はお会い出来なくて残念でしたが、なんと先週の85を越えるサイズのアメマスに出会われましたか。それにしてもなんという幸運の持ち主というか、本当におめでとうございます。
本格的にシーズンインすると、フィールドは少しずつ賑わってきたようですね。今週末は少し下流域にも足を運んでみようかと思っています。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-03-12 22:25
fishordieさん、こんばんは。
今回は使って欲しいスレッドの配色をアバウトにしか伝えていなかったのですが、これまでにないぐらいカラフルな仕上がりになって手元にロッドが届きました。オーダー時には、フラッシー(ラメの入ったメタリック)なスレッドは使って欲しくない事と、フロントのコルクグリップを以前のようなスリムなシェイプなもの(個人的にはクラシックマイザーと呼んでいます)にして欲しい事を強調したのですが、残念ながらガイドラッピングにはフラッシーなスレッドが使われていて、フロントグリップもノーマルなものでした。まぁ、これぐらいは許容範囲なのですが・・・。
フェザーインレイ(次回のエントリーで紹介しようと思っています)はこれまでにないぐらい手の込んだものでした。きっとラッピングの配色を考慮してのものだと思います。
スレッドカラーはLEGOブロックやトイカメラのように鮮明でvividです。最初は馴染むのに時間が掛かりましたが、これはこれでやっぱり素敵な仕上がりのように思えています。
Commented by shucraft at 2012-03-12 22:54
Yunさんこんばんは!
土曜日はお疲れ様でした。今週は僕も指先がチリチリしています(笑)
来週は情報をお待ちしておりますので宜しくお願いします♪
Commented by s-makino at 2012-03-12 23:18 x
Yunさんお疲れ様でした。混雑していたポイントでしっかりと釣っていたようで流石ですね。
私はバラしてばかりで課題が多い一日でした。私もMeiser買おうかな...。
Commented by tahara at 2012-03-12 23:28 x
こんばんは。
雪の白とラッピングの色の組み合わせが面白いですね。
そろそろ本格的に始まりそうですので、その竿にも沢山の魚が掛かるでしょうね。
Commented by hide at 2012-03-13 18:55 x
Yunさん、こんばんわ。
 人気が全く無い場所で運だけで釣れた感じですよ。
 今日は15時頃に行きましたが銀座状態でしたよ。 日が傾き、人気が居なくなってからですがあの目印位置から下流左30度方向にて確認出来ました。 日、月曜が休みですので下流域をたのしもうと
思います。 御逢い出来るといいですね!
Commented by abu-z4 at 2012-03-13 19:51
Yunさん、こんばんは。
先日は、お疲れ様でした。
いつも通りの適度な気遣いとほっておき加減は、僕にとって誠に心地よく、今回もマイペースで楽しむことができました。
有難うございます。
今週末も、宜しくお願いいたします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-03-13 20:28
SHUさん、こんばんは。
こちらこそ、土曜日はお疲れ様でした。
指先がチリチリしていますか。私も少し悪化しましたが、徐々に良い方向に向かっています。でも、ちょっと仕事には支障が出ていますが・・・。
次回はご一緒出来なくって残念ですが、連絡をお待ちしておりますね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-03-13 20:33
s-makinoさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。taharaさんといくつかのポイントをフィールド調査されたようですね。
土曜日はあれからかなり気温が下がりましたね。もしかしたら韋駄天でお会いできるかなと思っていましたが・・・。
Meiserは私が言うのも変ですが、なかなか良いロッドですよ。もしもオーダーされたなら、きっと1本のロッドでは終わらないような気がします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-03-13 20:37
taharaさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。最後にグッドサイズのアメマスが微笑んでくれましたね。おめでとうございます。taharaにしては珍しく、カメラなんかを取り出したりして・・・。
今回は面白い配色のラッピングをお願いしました。きっと白のスレッドがアクセントになっていると思います。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-03-13 20:40
hideさん、こんばんは。
hideさんがお持ちのその運がなかなか素敵なんだと思います。やっぱりフィールドに通わないとその運も巡ってこないのではと・・・。
やっぱりあのエリアですよね。なんとなくそんな気がします。
私も今度の週末は少し下流域にも足を運んでみようかと思っています。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-03-13 20:42
ABUさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。それにしてもどうすることも出来ないグッドサイズは残念でしたね。
フィールドではマイペースで楽しむのがやはり一番でしょうか。
こちらこそ、今週末も宜しくお願いいたします。
Commented by やすこう at 2012-03-13 21:00 x
あら、ニューロッド届いたんですね。
ヘブンソルトリバーとは・・・・
アクションは14fだと、7/8でも柔らかく感じるんじゃないでしょうか・・・
さっそく、フィールドで試されたんですね。
いい感じですね・・・・
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-03-13 21:28
やすこうさん、こんばんは。
同じスペックの2本目のロッドが届きました。
ブランクが日本製の新しいものに変わったようで、確かに同じMKSですから気持ち良く曲がるのですが、若干バット付近に張りがあるように感じます。これは6/7でも感じたことでした。
ヘブン・ソルト・リバーではなんとなく言いにくいので、ソルティー・ヘブン・リバーにしています。
コスメはこれまでのMeiserロッドとはちょっと趣が違うように感じています。好みは分かれるかもしれませんが・・・。


<< <Vol.872>...      <Vol.870>... >>