人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 08月 05日

<Vol.95>9月の声を聞くと

<Vol.95>9月の声を聞くと_d0029241_20373349.jpg
 まるで満月のような綺麗な弧を描いた友人の8番ロッドから放たれる、ミシィ、ミシィという嫌な音が、間欠的に鳴り響くリールの逆回転音に混じって、離れた所にいる僕の耳にも確かに聞こえてくる。初めてsalmonの暴力的なファイトを体験する友人の驚愕と感嘆と苦悶とが入り混じった何とも言えない表情が印象的だった。きっと僕も、遡上してきたsalmonが初めて僕の真赤なフライをテイクした時、同じ様な表情をしていたに違いない。

 それが何年前だったのか、はっきりと思い出せない。でも、僕が初めて川でsalmonの強烈なファイトを味わったのは、浦河町にある元浦川だった。初めてライセンスを取得して、競走馬の牧場の間をぬって流れる川の辺に立ったのは9月の初め。台風による増水で釣獲調査の中止が解けた週末だった。川はまだ台風の余韻で増水していて、その上、乳白色に濁っていた。

 ファースト・ラン。きっと増水した川の流れに逆らって、多くのsalmonが遡上していたに違いなかった。この手の釣りの経験のない僕は、今なら迷わずシンクティップのラインを選ぶけれど、取り敢えずtype4のヘッドを選び、16lbのティペットを1m程つないでウェイトのたっぷり巻きこんだ真赤なフライを結んだ。

 おそらく普段の水位なら、瀬だと思われる流れを釣り下る。グゥ、グゥン。10m程釣り下った所で、微かな前アタリの後、突然押さえ込むような重量感のあるテイク。salmonは、増水したトルクのある流れに乗って、猛烈な勢いで下流に下った。その強引なパワーは明らかに僕の想像をはるかに超えるものだった。

 きっと、この釣りには好き嫌いがあると思う。遡上魚の釣り。今でこそ忠類川のように、リリース区間が設けられている河川もあるけれど、ほとんどがリリースが許されていない釣りだから。

 でも、僕はまた9月の声を聞くと、この釣りに出掛けてしまう。遡上するsalmonに対する畏敬の念と感謝の気持ちを、忘れずに、胸に秘めて。

今日のBGM:David Byrne/Forestry

by d-yun5-fly-elise | 2005-08-05 22:40 | salmon fishing | Comments(4)
Commented by aka at 2005-08-05 23:21 x
Yunさん、おばんです!
今年もsalmonの季節がやってきますね、今回、はじめて
浜益川サケ有効利用調査をお休みします・・・その時期、仕事が多忙
なのと海サケが今年も良好なはず?なので申し込みしませんでした。
忠類のようにリリース区間をもうけて欲しいですね!管理棟のおっちゃん
達に意見述べてきてくださいよ(笑) だって、5匹なんてすぐ釣れちゃいますからね(事実上表向きの話です)。海サケだったら釣り放題、
リリース放題ですからその点は良いのですが、確率は川の方が100%
ですよね、でも、海サケのパラダイスがあるんですよ ( ̄ー ̄)ニヤリ・・
大きい声では言えませんが、銀ピカサケが沢山いる
(悪くてもブナBクラス)、しかも釣り人はウチラ仲間しかいない・・・
まさに海サケパラダイス!!! よろしければ、お供しますよ!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-08-05 23:48
akaさん、こんばんは。
浜益川は、申し込まれなかったんですね。それは残念です。一緒に、S字のカーブのポイントでスペイが出来ると楽しみにしていたのですが。

川の方が釣れる確率は高いですが、やっぱり私も海のほうが好きです。去年の古宇川河口は、台風の影響もあって、私にとってはパラダイスでした。禁漁河川以外で波間にあれだけの数の鮭を見たのは初めてでした。

パラダイスという言葉にメチャメチャ弱い私としては、akaさんのお誘いにとても惹かれます(笑)。前もって日程をお知らせして頂ければ、スケジュール調整しますので、是非声を掛けて下さい。楽しみにしています。
Commented by syo@stilog at 2005-08-06 21:55 x
刺激的な画像ですね、手と言うより体全体にあのパワーが思い出されます。
川での高度なタクティクス、海のフレッシュランの暴力的なパワー、どちらも捨てがたいですが、私はやはり海に魅力を感じます、100yd一気は他に道内では考えられませんから・・今から楽しみではあります。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-08-06 22:16
syoさん、こんばんは。
そうですね、他に道内では考えられませんね(笑)。海で一気に100ydも疾走された時は、周りの釣り人の迷惑にならないかと冷や冷やしてしまいます。ひたすら止まってくれと祈るしかありません。
ちょっと前にそんな暴力的なパワーを経験したような気がしていましたが、早いもので、もう1年が経つのですね。


<< <Vol.96>釣...      <Vol.94>d... >>