人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 07日

<Vol.844> 真夏の十勝川本流

今日のBGM : Joe Pass / Don't Get Around Much Anymore
<Vol.844> 真夏の十勝川本流_d0029241_16121024.jpg



おそらく日中の気温はゆうに30℃を超えるだろう。
きっと僕がかぶるヨレヨレのくたびれたコットン地のハットの下で、
額を流れる汗は一日中途切れることはないに違いないと思われた。
流れの中でロッドを振り続けられる気力が保てるいくばくかの涼しさを求めて・・・。


<Vol.844> 真夏の十勝川本流_d0029241_163472.jpg



きっとここなら涼しいだろうと、最初に目指した先は十勝川本流の上流部。緑の映える山々に囲まれたエリア。遠くからは時折エゾ鹿の甲高い鳴き声が響き、そして山からはジージーと夏ゼミ達の大合唱。新調した夏用の薄いウェーダーはお尻の部分からの水漏れでメーカーに返品中だから、僕が履くウェーダーはネオプレーン製。でも長時間ウェーディングしていると、これぐらいがちょうど良かったように思う。きっと夏用の薄いウェーダーだったら、足先の感覚が本流の冷たさでジワジワと痺れ始めていたに違いないから。


<Vol.844> 真夏の十勝川本流_d0029241_16475118.jpg



スペイキャストの釣りを楽しむ友人達はフローティングラインでウェットフライの釣り。僕はタイプ3のシンクティップラインにコーンヘッド仕様のチューブフライの組み合わせで沈める釣りと楽しみ方もさまざま。ベストシーズンほどではいけれど、強い流れの中で育ったレインボーやホウライマスが僕のロッドを絞り込んでくれる。この日、僕が出会った鱒の中で一番元気が良かった鱒には3回の猛烈な下流への疾走の後、残念ながら逃げられてしまったけれど、お気に入りのST JOHNから奏でられる激しい音色に思わず暑さを忘れてしまった。


<Vol.844> 真夏の十勝川本流_d0029241_1715224.jpg



それにしてもこの日はアブがうるさかった。体の周りを何匹もグルグルと飛び交って、時にはブチュっと咬まれて赤く腫れたりと、なかなか釣りに集中できず本当にウンザリするぐらいうるさかった。ヌカカも苦手だけれども、アブも苦手かな(笑)。

お昼近くには十勝川本流の市街地の流れへと。
お気に入りのエリアを久しぶりに訪れてみるとすっかり流れの様子は変わってしまっていたけれど、川幅の広い流れとトルクフルな強い流れは相変わらず。十勝らしい風景がそう僕に感じさせるのか、それとも真夏の暑さのせいでそう感じてしまったのかは分からないけれど、なぜだか凄くイカしたカッコイイ流れのように感じてしまった。

夏バテ予防にと、昼食にはインデアンのカツカレー、そして夕食には韋駄天の豚重。
さすがにこれはちょっとカロリーオーバーかな(笑)。


<Vol.844> 真夏の十勝川本流_d0029241_17183980.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2011-08-07 17:26 | spey fishing | Comments(6)
Commented by やすこう at 2011-08-07 20:32 x
暑いですね。東京は今日は雷雨でした。広大なフィールドに鳴るST JOHNっていい感じですね。せみの声をきちんと聞いて夏休みをとるべきですね(笑)、ところで、インデアンのカツカレーと韋駄天の豚重はかなりおいしそうですね。夏ばてしなそうwww
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-08-07 20:53
やすこうさん、こんばんは。
北の大地も夏本番。でも東京はもっと暑いのでしょうね(笑)。暑さの質がが違うような気がします。
昨日の夕方、韋駄天で豚重を食べていたら、みるみる辺りが暗くなってスコールのような激しい夕立でした。豚重の味は相変わらず絶品です。他では味わえないので、一度お誘いしたいような・・・笑。
ST JOHNは、特にスカジット、スカンジヘッドにはライン収納容量的にも、お勧めのリールのように思います。個人的にMarquis Salmon No.1よりも好みの音なんですよ。私の持っているエナメル塗装の方はパリパリと乾いた音ですが、黒鉛塗装の方は角のとれたしっとり系です。リールによって個体差がありますが、音だけはメチャメチャフィールドで目立ちますよ(笑)。
Commented by タッド at 2011-08-08 10:46 x
私も十勝清水に行こうと、途中の占冠で朝釣りをしようとして、ベストを持ってこなかったことに気がつき、そのまま退散しました。。。天塩に行こうか迷っていたので、救われましたが、それでも往復200キロです。。。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-08-08 21:29
タッドさん、こんばんは。
私も何度か同じようなことが・・・笑。私の場合はスペイラインを巻き込んであるリールでした。どうしようもないのでやむなく札幌へとんぼ返りしましたが、同じく往復200キロ・・・、尻別川での出来事でした(笑)。天塩川でなくて良かったですね。
Commented at 2011-08-11 11:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-08-11 21:19
鍵コメさん、こんばんは。
こちらこそ、はじめまして。コメント、ありがとうございました。
あまり参考にはならないかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
仰られるように、十勝川の上流域は流れが速くてトルクもあるのでラインシステムの選択が難しいですよね。私はいつも迷ってばかりです(笑)。個人的にはフルシンクのスカンジヘッドが好きなのですが・・・。
こちらこそ、いつの日か十勝川のフィールドでお会い出来るのを楽しみにしております。
P.S.夏の十勝川のアメマスにはちょっと興味を持ってしまいました(笑)


<< <Vol.845>...      <Vol.843>... >>