人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 05日

<Vol.820> 別寒辺牛川のアメマス

今日のBGM : Ingrid Chavez / Returning to Seed
<Vol.820> 別寒辺牛川のアメマス_d0029241_19370100.jpg



天気図の等圧線がギュッとつまったGWの後半の始まりだった。
深夜に札幌を発つ前から風がめっぽう強く、本当にフィールドではロッドが振れるのだろうかという不安が脳裏をかすめていく。おまけにポツポツと冷たい雨まで交じり始めた。
気温はグッと冷え込んで3℃。
のんびりとした春らしい穏やかな天気を期待していたのに、まったくついていない。
おまけに札幌から道東のフィールドまでは、気が遠くなりそうなぐらい長い道のり。


<Vol.820> 別寒辺牛川のアメマス_d0029241_19475147.jpg

<Vol.820> 別寒辺牛川のアメマス_d0029241_20175182.jpg



道東道はみぞれ交じりの雨が降る。路肩には薄っすらと白い雪。
風は相変わらず強いのだけれど、池田ICを過ぎたあたりだっただろうか、夜空には知床の星空を思い出させるぐらい沢山の星達が輝き始めた。
5月3日の早朝、何とか無事に別寒辺牛川の畔にたどり着く。


<Vol.820> 別寒辺牛川のアメマス_d0029241_2029680.jpg



いくつものちぎれた雲が凄いスピードで頭上を流れていった。
コーヒーを薄めたような色合いの本流が風にあおられて激しく波立つ。
そして岸際は、そこにミルクを流し込んだような色合いへと時間と共に変色していった。
風の息遣いはさらに強まる。突風のような風は風速10m/s以上だろうか。
風の中を海鳥たちが舞う。彼らが探し求めるのは、海へと下っていく鮭稚魚。


<Vol.820> 別寒辺牛川のアメマス_d0029241_20382066.jpg

<Vol.820> 別寒辺牛川のアメマス_d0029241_20383583.jpg



僕がいつかは訪れてみたいと思っているフィールドのひとつ、南米はパタゴニア、フエゴ島に吹く風はもっと強いのだろうか。遮るものが何ひとつ見つからないフィールド。シートラウトとアメマスとの違いはあるけれど、もしかしたらアングラーにとって何かしら感じるものに共通点があるのかもしれないなどと考えたりする。たわいもない想像に過ぎないのだけれど。とにかく、向かい風でないことだけが救いだった。


<Vol.820> 別寒辺牛川のアメマス_d0029241_20504384.jpg



別寒辺牛川で過ごした2日間、ロッドはMeiserのS2H1366S-4で通した。ブルーとイエロー、それにオレンジ・コパー、いわゆる"Trouty Blue"のコスメ。
ラインはAFS7/8Hover改にテイップは15フィートのType1。先月この地を訪れた時と同様に鮭稚魚を模したイントルーダー・パターンのストリーマーがティペットの先には結ばれている。


<Vol.820> 別寒辺牛川のアメマス_d0029241_2105691.jpg



翌日の5月4日は、朝から風が穏やかなものの、風向きが変わると急に気温が下がり始めた一日だった。前日とは表情がまったく異なった本流の濁りも少しは落ち着き始めていたのかもしれない。

それにしても強風で川面が激しく波立っていようが、それとはまるで正反対に微風に吹かれて静かに小波だっていようとも、キャストしたフライが着水し、水面直下で静かに下流へと膨らみ始めたラインに引かれ始めた時に、不意にズゥンと鈍重な負荷と共にランニングラインに伝わる衝撃。少しのタイムラグをおいて激しく炸裂する水面。これだけは本当に強烈で、もしかしたらスレ掛りなんじゃないだろうかと僕が錯覚するぐらいのアメアスに出会えたことなど、別寒辺牛川のアメマス達は彼の地で過ごした2日間、パワフルそのものだった。


<Vol.820> 別寒辺牛川のアメマス_d0029241_21184741.jpg

今日のSilent Movie(今日のBGMに合わせてどうぞ)


by d-yun5-fly-elise | 2011-05-05 21:34 | spey fishing | Comments(6)
Commented by ladycaroline at 2011-05-05 22:48 x
Yunさん こんばんは
またまた立派なアメマス釣られて羨ましいです。生憎、大変な天気の中でもシッカリと結果だすのは凄いですね。僕は実家が道東なので帰省してて10年ぶり位に、こちらに釣りに行こうと思っていたのですが急な家の事情で行けなくなりました。それだけに今回のYunさんの釣行紀はとても楽しみでした。
Commented by TAKE at 2011-05-06 07:39 x
お久しぶりです。
年々、活動範囲が広がってますね。私は、沖縄に移住してしまってどうffライフを送ろうか、ロッドを眺めては、ため息をついてます。
まぁ、のんびりやって行こうと思います。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-05-06 22:12
ladycarolineさん、こんばんは。
楽しみにしていただけとは、光栄です(笑)。初日は強風、二日目は寒さと、なかなか条件には恵まれませんでしたが、今回もタイミングよく、サイズ以上にパワフルでプリプリボディのアメマス達に出会えました。
別寒辺牛川、なぜかしら毎年春に2度もこの地を訪れるのが恒例のようになってしまいました。でも、決して一人で行ってみようという気にはなかなかなれません。何しろ遠いもので・・・笑。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-05-06 22:20
TAKEさん、こんばんは。かなりご無沙汰しておりました。最後に尻別川でお会いしたのは、何年前でしょうかね(笑)。ちょっと懐かしいような・・・。私の方は、知らないうちに、行動範囲が広がってしまいました。でも、きっと北海道にはまだまだ足を運んだことがないフィールドがたくさんあるような気がしています。
沖縄に移住されてしまいましたか。何度か仕事では行った事がありますが、沖縄は大好きな土地のひとつです。
どこの土地に行かれても、おそらくTAKEさんならフライフィッシングが楽しめるんじゃないでしょうか。ショアからのフライフィッシングなど、私なら興味津々ですが・・・笑。
Commented by akiranspey at 2011-05-07 08:12
ちょっとご無沙汰してました(笑)
道東遠征ごくろうさまでした。
あの川は何ともいえない風情があって、また訪れてみたい川です♪
たしかYUNさんに始めてお会いした屈斜路湖の帰りに寄った記憶があります(笑)
とてもパワフルなアメマスの居る川ですね!!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-05-07 16:01
akiranさん、こんにちは。
震災後の生活はいろいろと大変でしょうが、お元気そうなので、ホッとしております。
そうでしたね。初めてakiranさんにお会いしたのは屈斜路湖の湖畔でした。私たちは日帰りでしたが、akiranさんはお別れした後、別寒辺牛川に向かわれていましたものね。でもあの頃は、自分達がそのうちに同じ川に足を運ぶことになるとは、思ってもいませんでしたよ。
仰るように独特の風情がある道東の本流ですよね。私にとっても好きな本流のひとつです。
今回出会ったアメマス達、鮭稚魚をたくさん食べているのか、さらにパワフルになっていました。
落ち着かれましたら、また北の大地でお会い出来るのを楽しみにしております。


<< <Vol.821>...      <Vol.819>... >>