人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 07月 19日

<Vol.84>心臓に悪い日

<Vol.84>心臓に悪い日_d0029241_20165830.jpg
 それは突然起こった。バッシャ~ン。派手な飛沫と共に僕のセミフライは湖面に消えた。間髪入れずに合わせを入れてから、僕はしまったと後悔した。1,2,3と数えられなかった。でも僕の心配をよそにバンブー・イエローのフローティングラインは、湖面に突き刺さったままビクとも動かなかった。ロッドを握り締めた腕を通じて鱒の重みを感じる。グゥ~ンと鱒は、急潜行したかと思うと潜水艦のように急浮上して、1m程ジャンプ。ブラウンだ。僕は心の中で確かにそう呟いた。いつのまにか、心臓の鼓動が早くなっていた。

 セミのシーズンが始まっても、僕のセミフライには小さなアメマスとウグイぐらいしか相手にしてくれなかった。今日もきっといつもの支笏湖が僕を待っているんだろうなと半ば諦めながら車を支笏湖に向けて走らせた。峠にさしかかると、大粒の激しい雨がフロントガラスを叩き始めた。引き返そうよともう1人の僕が語りかけるけれど、イヤイヤ、行ってみないと分からないさと、そのまま車を走らせた。峠を下る頃には雨も収まり、晴れ間がのぞき始めた。

 トンネル下の大岩によじ登る。湖面は小波が立ち、風は時折舞う程度。小さなアメマスのライズは見当たらない。もしかしたらという予感もあったけれど、取り敢えずセミフライをキャストして浮かべた。30分程して僕のセミフライに何かが反応した。もしやと思い、少しだけ誘ってみると、バッシャ~ンという派手な飛沫と共に大きな鱒がセミフライに出た。グン、グン、グ~ンと鱒は沖に向かって疾走する。嬉しさが先に立ち全く余裕はなかった。大岩から手を差し伸ばして何とかネットイン出来たのは、47cmのブラウン。メタリックな感じの残る回遊型のタイプ。言葉に出来ないぐらい嬉しかったけれど、なぜかホッとしたのも事実。まだ、心臓が高鳴っていた。
<Vol.84>心臓に悪い日_d0029241_213549100.jpg

 リリースした後、まだいる予感がよぎった。もっと大きな鱒を釣りたいという僕の釣欲に火がついてしまった。1投目、正面にセミフライが着水して数秒後、ドッバ~ンと、さっきの鱒よりも数倍大きな飛沫が上がった。デカイ、思わず僕は声を上げてしまった。一瞬ラインに重みを感じたけれど、僕のセミフライはその派手な飛沫の中から戻ってきてしまった。早合わせ。またやってしまったと僕は何とも言えない虚脱感に襲われた。飛沫の中で見えた鱒は、確実に60UPのブラウン。僕にとっては紛れもなくトロフィーサイズだった。気を取り直して、今度こそはと欲が出る。そんな僕の釣欲をあざ笑うかのごとくその大きな鱒は、10m横で同じような派手な飛沫を上げた。

 とにかく釣りたかった。大きな鱒を。でも、厚い雲が立ち込め、今にも空は泣き出しそうだった。今日はこれぐらいにしておいたらともう1人の僕が語りかけてくる。彼とは、もう30分だけと折り合いをつけた。正面に思いっきりセミフライをキャストした。着水して数秒後、1尾目のブラウンと同じかそれ以上の鱒が飛沫とともに僕のセミフライを襲った。グゥ~ンと重みを感じたと同時に僕のセミフライが宙を舞った。またやってしまった。行き場のない高揚感だけが僕に残された。もう、帰ろう。

 なかなか釣れない支笏湖。でも、こんな日もあるから僕の支笏湖通いはやめられない。
<Vol.84>心臓に悪い日_d0029241_21364275.jpg
<Vol.84>心臓に悪い日_d0029241_21365539.jpg
今日のBGM:Miles Davis/In A Silent Way

by d-yun5-fly-elise | 2005-07-19 21:42 | cicada fly | Comments(14)
Commented by yasushi at 2005-07-19 22:10 x
YUNさん初めまして!
たまにsinさんのサイトに書き込みしております、yasushiと申します。
トンネル下の大岩…自分もここ数週間の間、通い続けておりますが、なかなかヒットにはいたっておりません(^^;)
それにしても60UPは惜しかったですね!自分は未だに蝉にでる瞬間を体験したことがないのでコメントしようがありませんが、きっとオドレナリンが沸々と湧き出してくるんでしょうね♪
明日は、蝉フライダービー最終日!自分もラストチャンスに掛けたいと思っています!
Commented by ABU at 2005-07-19 22:16 x
コンバンハYunさん!お久しぶりです。
仕事をしながら火曜日の日中、「Yunさん今日も行ってるのかな?」なんてぼんやり考えていました。
トロフィーサイズは残念でしたね。
47は充分に良いサイズだとは思うけれど、そんな大きなの取り逃がしてしまうと悔しさの方が強いのかなぁ。
でも、イイ釣りしてますね。
Commented by まーさん at 2005-07-19 22:35 x
yunさん、どうもです。
ナイス・サイズのブラおめでとうごぜいます!
支笏湖の釣りで魚が見れる条件は自分を信じることですね!
私も信じたいです(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-07-19 22:35
yasushiさん、こんばんは。初めまして。
HPは時々拝見させて頂いていました。今後とも宜しくお願いします。
1,2,3と数えるか、手元のラインが引かれるまで待たないといけないのは十分わかっているのですが、どうしても視覚的刺激が強過ぎるので、早合わせしてしまいます(笑)。
釣れても釣れなくても、アドレナリンが出たあとの、何とも言えない心地よい疲労感が僕は好きなんですよ。
あれ、セミフライ・ダービーは確か今月末までではなかったでしたか。
Commented by tokyo_terry at 2005-07-19 22:36
Yunさん、こんばんわ!
イイじゃないですか!60UPは次に取っておけば!今回は47でも、次回は60UP! もしかしてその次は・・・ってことも。釣りは自然が相手だから、想像通りに事は進まないのがよくあるハナシ。でも夢を追う事もできるのだから、次回が楽しみになりますよね。当分支笏湖に釘付けですね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-07-19 22:43
ABUさん、こんばんは。
今日は行こうかどうか迷ったのですが、行って本当に良かったです。まあ、これも釣れたから言えるのですが(笑)。行きの車の中で、釣れなかった時のBlogの内容も考えたりしていました(笑)。
僕にとってのトロフィーサイズは、いつもの事なので慣れています。またそのうちいつか出会えることでしょう。
今週末は、やっぱり本流ですか?
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-07-19 22:51
まーさん、こんばんは。お久しぶりです。
今年はセミフライ、もう諦めかかっていたんですが、なんとかキャッチできました。有難う御座います。今日は久しぶりに出る予感がしました。時々そういう嗅覚が働くことがありますが、たいていはハズレの事が多いです(笑)。
回遊型のブラウンは、やっぱり群れで行動しているんでしょうかね。バイトがある時は立て続けに起こるので、そんな気がしました。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-07-19 22:57
terryさん、こんばんは。
支笏湖には90クラスのブラウンがいるそうですから、気が抜けません。でも、宝くじ並の確立でしょうし、万が一掛かってもキャッチ出来るかどうか・・・、まず無理です(笑)。
僕が支笏湖でセミフライを浮かべるのは、たいてい7月いっぱいなんですよ。あとは鮭シーズンが終わる晩秋までお預けです。その時はフライを沈めて、越冬前の荒食いに期待するんですよ(笑)。
Commented by SHU at 2005-07-19 23:16 x
Yunさんおめでとう御座います!&残念!
何か支笏湖もいいなと思ってしまいます。羨ましい!
僕も何とか本流で良いサイズに出会いたいと頑張っていますが。。。

60UPいつかまたYunさんの蝉に出るでしょう!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-07-19 23:32
SHUさん、有難う御座います。
なんとか今年もセミフライで満足出来るサイズの鱒をキャッチできました。
それにしても、確実に60UPのブラウンのバイト、凄まじかったです。多分僕の瞳孔はとてつもなく開いて、目が釘付けになってしまいました(笑)。
SHUさんの粘りなら、そのうちきっと本流で大物に出会えますよ。
Commented by aka at 2005-07-20 12:36 x
Yunさんこんにちわ!僕も同じ日に47cmのブラウン釣りました!
セミフライで何時か釣ってやろうと思ってるんですが、気が短い性格
が災いして何時もシンキングラインを使ってしまいます・・・
60upは残念でしたね・・・この次は期待してますよ!
僕も過去に60upをバラシタ事があります、でもフライじゃなくてウ○イに
喰ってきたんですよ~(話は長くなっちゃうんで又の機会に)
また、一緒に釣りが出来るの楽しみにしてます!でわ(^^でわ(^^v
Commented by sin at 2005-07-20 18:29 x
Yunさん、いつもお世話になっております!いいブラウンですね(^^)Vおめでとうございます!ブログ拝見しましたがこちらまで手に緊張感が走りました・・・支笏湖では60オーバーというのが私の一つの目標でもあります。また、「行ってみなきゃわからない」というスタイルにとても共感できました。情報が豊富な中、実際に足を運んで空気を肌で感じ取る。これに勝るものはないかと・・・ラストチャンス狙ってみます!

P・S 遅くなりましたが、もし良かったら支笏湖リングなるものがありますので主旨に賛同していただけるなら参加をお願い致します。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-07-20 18:44
akaさん、こんばんは。レポートを拝見しました。なかなかのサイズのブラウンですね。akaさんが行かれた所は、結構魚影が濃いんですね。もしかしてフローターですか?違ったらゴメンナサイ(笑)。
僕も気が短いと言われています。その上、頑固者です。だから、この時期は割り切ってセミフライしか浮かべないんですよ(笑)。
60UPのブラウンのセミフライへの出方は、凄まじかったです。今でも脳裏に焼きついています。あれをキャッチ出来ていればと思うと、昨日はあまり眠れませんでした(笑)。
akaさんにも逸話が沢山ありそうですね。今度じっくり聞かせて下さいね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-07-20 19:02
sinさん、こちらこそ、いつも大変お世話になっています。
今年のセミシーズン、支笏湖の女神には浮気ばかりしているので見放されたかなと思って、半ば諦めていたのですが、何とかセミフライでキャッチすることが出来ました。有難う御座います。
そういえば、今年の合言葉は、目指せ60UPでしたよね。
でも、sinさん、今年はしっかり良いサイズのニジマスとブラウン釣っているじゃないですか(笑)。
セミフライ・ダービーもあと僅かですね。僕は来週あと1回行けるかどうかというところです。お互い良い釣りが出来るといいですね。
P.S.支笏湖リング、参加検討してみます。


<< <Vol.85>ラ...      <Vol.83>m... >>