人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 13日

<Vol.808> slow fishing silent movie

<Vol.808> slow fishing silent movie_d0029241_1105558.jpg



2月の太陽の日差し、本流の奏でる音色、肌で感じるほのかな風、雪の眩しさ、それに手にしたスペイロッドが思っていたよりも軽くてしなやかだったことなど・・・。
フィールドに佇むと、どれをとっても、なぜかしらとても新鮮に感じられた一日だった。
昨年の12月に訪れた十勝川以来になるから、僕にはほぼ2ヶ月ぶりということになる。
約60日間というブランクは、決して長いというわけではないけれど、タックルの準備ひとつをとっても、全てのリズムはまるで油が落ちてさび付いた歯車のようにぎこちないものとなっていたように感じる。
身体が無意識に動いていたものを、いちいち頭で思考しなくてはいけない、もどかしさ。
でも、自分自身でもおかしいぐらいに自然と笑いがこみ上げてくる。

どれひとつをとっても、くもりひとつない心地よさだった。
2月の青空は僕にフィールドへと足を運んだことが間違いではなかったことを知らせてくれる。
釣りってこんなにも楽しいことだったんだろうか。
2月の尻別川での釣りは、僕にそんなことをジンワリと感じさせてくれた。


<Vol.808> slow fishing silent movie_d0029241_139181.jpg



今日のBGM : STAFF BENDA BILILI / Sala Keba



今日のSilent Movie



by d-yun5-fly-elise | 2011-02-13 01:52 | spey fishing | Comments(16)
Commented by fishytaddy at 2011-02-13 02:31
お久しぶりです!
今となってはとても懐かしくも感じる川になってしまいましたが...
Silent Movie―いいですね!
いずれ千歳川、あるいは支笏湖でお会いできればうれしいです!
Commented by 鶴造 at 2011-02-13 07:56 x
おはよう御座います
ムービー楽しく拝見させていただきました♪
何だか、すご~く古い映像の様な不思議な感覚ですね
編集作業は難しくないでしょか
尻別川の水量はコレが普通ですか?
この時期にしては豊かな流れに感じました。
Commented by こるとれーんtone at 2011-02-13 14:23 x
yunさん、homeriverへ行かれたんですね.
幾つになっても思い出の詰まったホームへは足が向いてしまうもので
私の場合懐かしいだけでさっぱり釣れなくなったフィールドへよく出かけて行きます.
きっと風景や思い出、季節の香りに呼び寄せられるんでしょうね.
我がブログはしばらく私が遠方に居る為、相棒にまかせっきりです.
雪が消える頃には帰宅して手塩の自然記事の一部を載せようと思っています
宜しかったら暇つぶしに見てください.
久し振りにslow.fishingの 記事が見られて嬉しかったです.
川の流れる音を部屋で聞いていると落ち着いた気分になれました.
Silent Movie これからも楽しみに見させて頂きますね^^.
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-02-13 14:32
タッドさん、こんにちは。こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
確か初めてタッドさんにお会いしたのも、この季節の尻別川でしたね。
ちょっと懐かしいような・・・笑。
Silent Movie、初めて作ってみましたが、なかなか味があるノスタルジックな映像になって面白かったです(全てが初めてだったので、ちょっとソフトの扱いに苦労しましたが・・・笑)。ちなみにカメラは時代の流れに逆行するような4000円で購入したデジタルのトイ・カメラでした。
近いうちにでも、フィールドでお会いしたいですね。その際は、Silent Movieへの出演、宜しくお願いします(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-02-13 14:42
鶴造さん、こんにちは。
ちょっと長くなってしまいましたが、Silent Movie、楽しんでいただけたなら幸いです。
動画は無加工でただ細切れで撮ったものを繋げただけですが、まだまだ編集作業に慣れなくって、かなり手間どってしまいました(笑)。加工した写真とはまたちょっと違った風合いですが、こんな感じも案外好きだったりします。
尻別川は、おそらく今が一番水量が少ない季節なんじゃないでしょうか。でも、相変わらず豊かで素敵な流れでしたよ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-02-13 14:51
こるとさん、こんにちは。お久しぶりです。
Silent Movieはデジタルのトイ・カメラで撮ったものなので、音がないんですよ。おまけにファインダーも映像を確認するモニターもありません。だから家に戻ってPCに繋ぐまでどんな出来映えなのかも・・・笑。
そういえば、昔友人から借りた8mmのフィルムカメラもサイレント仕様でした。でも、たとえ音がなくっても、流れてくる映像からフィールドの音が聞こえてきそうで、それはそれで面白いかと思っています。

相変わらず鱒釣りとしてはさっぱりですが、久しぶりに訪れたホームリバー、なかなかいいものでした。
Commented by こるとれーんtone at 2011-02-14 19:12 x
yunさんSilent Moviesとあるのに音が聞こえた気になっていました.
浅はかなコメントになってしまって申し訳ございません
様々な流れの表情がみえて臨場感に包まれていました
トイカメラというのですね. yunさんのslowfishingの新しい試み楽しみにしています.
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-02-14 21:03
こるとさん、こんばんは。
いえいえ、どうかお気になさらずに。
画像から音が聞こえてきたというコメント、実はちょっと嬉しかったりしたんですよ。
まだちょっと動画編集ソフトの扱いに慣れませんが、Photoshopの時と同じように、試行錯誤を繰り返しながら、少しずつ慣れていければなぁと考えています。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by moto at 2011-02-14 22:13 x
yunさん こんばんは!
Silent Movie 凄く良いですね!
 最近では デジカメや携帯電話のカメラが、画素数を競い合っている中 Silent Movieは ノスタルジックな感じで 斬新かつ新鮮でした。   またMovie 楽しみにしております。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-02-14 22:57
motoさん、こんばんは。
ありがとうございます。こういう感想をいただけると、正直、とても嬉しいです。今後の励みになります(笑)。
仰るように時代の流れに少し逆行している感じもしますが、個人的にはこちらの方がslowというか、ほのぼのとした雰囲気があって、たまらなく好きだったりします(笑)。
Freestyle DiaryのJunさんのMovieに触発されて、私も始めてみました。 出来れば、フィールドへと足を運んだ際には、毎回ご紹介できればと思っています。
こんな鮮明さとは無縁のSilent Movieですが、今後とも楽しんでいただけたら幸いです。
Commented by kin-ame at 2011-02-15 09:43
yunさん、お久しぶりです! Silent Movie、良いですね~!
昔、オヤジが撮り貯めていた昭和40年代の家族旅行や家族との一コマなどを想い出しました。あのフィルムはどこにいったのかな? それも観たくなりました。時代が、まだ「まぁるい」時代でしたね>苦笑 
そのうち登場し出す「鱒」達も楽しみにしながら今年もチェックさせてもらいますね!
今年もまたよろしくお願いします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-02-15 21:04
Do!さん、こんばんは。こちらこそ、ご無沙汰しておりました。遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします。3月の十勝川では、またお会い出来そうですね。
そうなんですよ。私も初めてこのトイカメラで撮った動画をPCのモニターで観た時、子供ころ祖父が撮っていたサイレントの8mmフィルムの映像を思い出してしまいました。なんか懐かしいというか、仰るように時代がまだ「まぁるい」というか「ぎすぎすしていない」時代の面影が漂ってきますよね。Silent Movieに、いつ鱒の姿が映るのかはわかりませんが、でもそのうちにとびっきりのベッピンさんに登場していただければと・・・笑。
今年のフィールドではなにかと慌しくなりそうです。スペイロッドに画像用の防水デジタルカメラ、それにMovie用のトイカメラと、いったいどれを手にするべきかと迷いそうです(笑)。
Commented by やすこう at 2011-02-15 22:03 x
YUNさん、こんばんわ
トイカメラいいですね。味があります…音楽にぴったり…
わくわくする気分が伝わってきます…

でも、寒そう……東京は昨日は雪が積もりましたが、北海道はほんとに寒そうですね。

風邪など召さないように…
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-02-15 22:34
やすこうさん、こんばんは。
トイカメラ・ムービー、まだまだ扱いに慣れませんが、少しでも雰囲気が伝われば嬉しい限りです(笑)。
BGMはアフリカのハンディキャップをもたれたストリートミュージシャンの曲からでした。映像の雰囲気にマッチしているといいのですが・・・。
東京も雪が積もったようですね。TVのニュースで観ましたが北海道よりも寒そうです(笑)。今年初めてフィールドに足を運んだ日は、風も穏やかで、ちょっとしたポカポカ陽気でした。あまりにも気持ちがよかったので、私も鼻歌交じりに久しぶりにスペイロッドを振っておりました。
Commented by ladycaroline at 2011-02-17 22:22 x
Yunさん こんばんは今年も宜しく御願い致します。とても懐かしく味のある画像だなあと思いました。何かタイムスリップした感じになりますね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-02-19 14:36
ladycarolineさん、こんにちは。
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
Movieを観る度に私も遠い昔のことのような、どこか懐かしい気分にさせられてしまいます。トイカメラがとても小さいので画面はブレブレですが・・・笑。


<< <Vol.809>...      <Vol.807>... >>