人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 29日

<Vol.807> 2011年への想い

今日のBGM : kuba / suddenly
<Vol.807> 2011年への想い_d0029241_1440378.jpg



1月11日からスタートした新しい職場での僕の仕事も、ほんの少しずつだけれど徐々にペースがつかめ始めて、やっと余裕のようなものが持て始めたかなという感じ。
まぁ、いつものようにボチボチとなんだけれど・・・笑。
そんな訳だから、すっかりなりを潜めていた釣りの虫もザワザワと騒ぎ始めて、ちょっとずつフィールドのことも気になり始めたりしている。きっと2月にはフィールドに吹く風を肌で感じているに違いない。

今年はどれだけフィールドに立てるかは分からないけれど、是非ともチャンスがあればやってみたい、トライしてみたいと思っている事がいくつかあったりする。

(1)動画、もしくは映像

まずは、フィールドの写真だけでなく、動画にもトライしてみたい。それも鮮明でとびっきり美しい動画ではなく、昔の8mmフィルムで撮ったようなチープでノスタルジックな雰囲気が漂うフィールドの動画を是非撮ってみたいと考えている。Freestyle DiaryのJunさんが紹介していたVQ1015ENTRYというデジタルのトイカメラは、きっと僕の抱くイメージ通りの動画が撮れるのかもしれない。もちろん何らかのPC上での加工や処理は必要になるのだろうけれど・・・。でも最近、とにかく気になり始めている(笑)。それに音が同時に録音出来ないというところも面白い。きっと映像のイメージに合った音楽も、自分で作ってみたいと思うに違いないだろうけれど。

(2)新しいフィールドへ

昨年の秋以降、本格的に天塩川へと通い始めて、僕の中での本流レインボーに対するイメージがすっかりと変わってしまったように思う。もちろんそれは僕だけでなく友人達も同じだろうけれど。
本流レインボーのアングラーを圧倒するような想像を超えたスピード感とパワフルな躍動感。フィールドの持つ趣や風情もそうだけれど、すっかり病みつきになってしまった。
きっと今シーズンも幾度となく通うことになるのだろう。それに、まだまだ足を運んだことがない新しいポイントやフィールドだって山ほどある。十勝川本流やまだ訪れたことがない石狩川など、今シーズン新たに訪れてみたい素晴らしいフィールドやポイントが沢山あるように思えてならない。


<Vol.807> 2011年への想い_d0029241_16492580.jpg



(3)さらにMeiser(マイザー)熱?

何のお返しもしていないけれど、マイザーさんやいろいろとサポートしてくれるfishordieさんには本当にお世話になっている。すでに手元にはデモロッドやテストロッドを含めて6本のマイザーロッド。もちろんフィールドに立って僕が手にすることが出来るのはそのうちの1本だけ。その中で、やはり僕が一番手にする機会が多いロッド、つまりおのずとお気に入りのロッドになるのは、なんといってもS2H14067MKSだろうか。北海道のフィールドで、もしも1本だけロッドを選ばないといけないとしたら、僕なら何の迷いもなくこのスペックのロッドをチョイスするだろう。もちろんアングラーによって好みは分かれるだろうけれど。
14フィートの6/7番のMKSアクション。マイザーロッドの3つあるシリーズの中で、一番バットの付け根から深く曲がる独特のアクションを持ったロッドである。
そんな僕の一番のお気に入りのS2H14067MKSだけれど、フィールドでの使用頻度が高い分だけ、すっかりとブランクは小傷だらけだし、フロントグリップ周りだって溜め息が出るぐらいくたびれてしまっていて、そろそろロッドのメンテナンスの時期を迎えているのかもしれない。でも、メンテナンスの前に同じスペックのロッドをもう1本、それもリアクリップをコルクでなくウッドで仕上げてもらうなど、とびっきり美しいコスメでカスタムオーダーしてみようかなと。今回は本流レインボーの頬のような鮮やかなオレンジが中心の"Trouty Orange"?。まぁ、あくまでもこればかりは僕の欲張りな願望ということで・・・笑。

(4)2010年からやり残している事

PCのハードディスクにはすでに2年分のフィールドで撮りためた画像がそのまま放置されている。冬のシーズンに夜な夜なモニターと向き合って作業でもしようかと考えていたのだけれども、予想外の仕事の展開ですっかりとその予定は外れてしまい、まったくの手付かずの状態。でもときどき古い画像を開いていると、これがなかなか面白かったりして・・・笑。
slow fishing photodesign、仕事の方が落ち着いたら、また少しずつ作業を始めようかなと考えている。


<Vol.807> 2011年への想い_d0029241_1685087.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2011-01-29 16:25 | slow fishing | Comments(8)
Commented by やすこう at 2011-01-30 16:54 x
こんにちわ
新しい職場でのお仕事が順調そうでよかったです。きっと、準備までご苦労されたことでしょう。
私は、今の時期いまひとつ魅力的なフィールドに欠いて、磯釣りに行ったりしてますが、今年はYunさんの新しいフィールド開拓にご一緒させていただければ幸いです。(5月の朱鞠内湖も是非!)
トイカメラの動画も楽しみにしていますね。

では、お仕事のさらなる成功を祈っています。
Commented by akiranspey at 2011-01-30 23:00
YUNさん、こんばんは。
仕事のほうは落ち着かれましたでしょうか・・・
こちらは最近いろいろと多忙な毎日で釣りに行く気力も減退気味です。
春の道南と道東には足を運びたいと思っておりますが、今年は雪が多そうですね。
一度私も診察にお伺いしますね~(笑)
Commented by yanbaidesu at 2011-01-31 06:35 x
おはようございます。
なかなか、仕事がお忙しそうですが、ペースがつかめてくるとホッとしますね、よかったです。
 また、近いうちに御一緒させて下さいね。
 
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-01-31 21:34
やすこうさん、こんばんは。
何かとバタバタしていて気分的に落ち着かなかったのですが、やっと少しペースがつかめ始めたような気がしています。周りの皆さんには本当にお世話になりっぱなしでして・・・笑。
5月末頃の朱鞠内湖は今から楽しみですね。3月の十勝川、4月の別寒辺牛川に後志利別川、それに5月は阿寒湖に朱鞠内湖と釣行予定のスケジュールは今からタイトに詰まっております(笑)。是非、またご一緒しましょう。
今年はそんなフィールドの情景が動画に残せればと思っております。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-01-31 21:41
akiranさん、こんばんは。
相変わらず多忙な日々を送られているようですね。あまり無理をなさらないように・・・。
聞くところによると、尻別川の方もかなり雪の量が多いようです。2月にはロッドのテストを兼ねてフィールドに足を運びたいところですが、深雪の中、本流にたどり着くまでにかなりの運動を強いられそうです。
診察に来られても、何もお出しできませんよ(笑)。多忙なakiranさんに一番効果があるのは、やはりフィールドでロッドを振ることでしょうかね。あと数ヶ月すれば北の大地でお会い出来るのを楽しみにしております。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-01-31 21:45
yanbaidesuさん、こんばんは。
やっとまわりが見渡せる余裕が出てきたかなぁという感じです(笑)。
タックルの整備やフライのタイイングなど、2月に入れば少しずつシーズンインに向けて準備を始めようかと思っています。
3月にはこちらへ遊びに来られそうですか?またお会い出来ると嬉しいのですが・・・笑。
Commented by hisuycast at 2011-02-14 15:52
    
Oh! the captain began to make the video.

Will BGM be made before long?。

Incidently, new work was started.
Congratulations.
  
And, English is difficult. (laughter)

Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-02-14 20:57
Thanks! Tokisann.


<< <Vol.808>...      <Vol.806>... >>