人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 07月 06日

<Vol.72>ROMEO Y JULIETA

<Vol.72>ROMEO Y JULIETA_d0029241_2054650.jpg
 デザインには、こだわりがある方だと思っている。なぜ、そのデザインが好きかと自分に問いかけてみたり、または周りから問われても、上手く言葉では表現出来なくて、いつもどこか不完全燃焼の様な気分になってしまう。僕の子供の頃からの経験によるものか、僕独自の感性や感覚なのかは分からないが、とにかく言葉で説明するのは難しい。

 なかなか、僕がこれは、というデザインや形、色のバランスのものに出会う事は少ないんだけれど、先週、本流でRiverside bar を開いた時に、ABUさんから頂いたものを見た時にはついつい声にならない感嘆の声を上げてしまった。

 それは、試験管の形をしたアルミニュウムのケースに入ったcigar(葉巻)だった。
 ROMEO Y JULIETA社のROMEO NO.2というcigar。
 昔のアルファロメオが好きな人には、きっと堪らない名前なんだろうなと思った。

 普段は、hi‐lite派の僕だけれど、いつかはキューバ映画のスクリーンで見るように、cigarをくわえて火をつけてみたいものだと思っていた。嬉しいことに、その念願が叶った訳だけれど、僕はその綺麗に巻かれたcigarよりもさらにアルミニュウムのケースの方に目が奪われてしまった。
 なんという綺麗な形とデザインなんだろうか。ロゴの色合いや配置も完璧。スクリュー・キャップというところが、さらに僕の気持ちをくすぐる。きっと向こうでは、なんていうことはない普通のcigarのケースなんだろうけれど、僕にとってはとっても素敵でパーフェクトなものに見えた。きっと僕の中で忘れられない宝物になるんだろう。

今日のBGM:JOE PASS/UNFORGETTABLE
 

by d-yun5-fly-elise | 2005-07-06 20:55 | 雑記 | Comments(8)
Commented by tokyo_terry at 2005-07-06 21:28
こんばんわ!確かにタイトルと写真だけ見たら、
クルマのパーツの一部かと思っちゃいマスね。
ロメオ・ジュリエッタなんて名前もイカしてマス!
元ウィンストンオーナーのトム・モーガンと
そのパートナーのジェリー・カールソンで
“トムとジェリー”ってものイカしてマス。
Commented by shu at 2005-07-06 23:35 x
Yunさん、terryさんこんばんは!
良い画像ですねー!シガーとは思えません。
これを味わっているYunさんもカッコ良かったっすよ!!

今日、ライン改造しました。投げれるか不安です(汗)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-07-07 00:36
terryさん、こんばんは。最初、ABUさんにケースを見せられたとき、何か危ないものでも入っているんじゃないかと、ちょっとドキッとしたんですよ(笑)。中身を見せられるまで、cigarだとは見当もつきませんでした。
名前も素敵ですよね。60~70年代のイタリア車好きには、堪らないものがあります。
トム・モーガンの名前は知っていましたが、ジェリー・カールソンの名前は初めて耳にしました(勉強不足でスミマセン)。
Commented by tokyo_terry at 2005-07-07 00:43
ボクもあまり詳しくありません。
以前雑誌に載ってたんです。
トム&ジェリーって。
アルファ・ロメオのジュリエッタってもの
名前知ってるだけで良くは知りませんけど
名車なんですよね?
クルマにこんなセクシーな名前を付けるなんて
イタリア人はもっとイカしてマスよね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-07-07 00:53
SHUさん、どうもでした。画像をいじっていたら、アルミニュウムがステンレスかスティールのようになってしまいました。でも、この質感が好きなんです(笑)。
いえいえ、cigarが似合う年齢には、まだまだ、達しておりません(笑)。ABUさんに感謝しながら、家でお酒を身体に注ぎ込んでは、時々火をつけて楽しんでいます。

ロッホで、ライン改造したんですか?ううむ、今度詳しく教えて欲しいですね。SHUさんなら、キャスト心配要りませんよ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-07-07 01:06
terryさん、人によって好みはあるとは思うのですが、名車のようですよ。
僕も何度か札幌で、ジュリエッタのスパイダーとすれ違いましたが、なかなかカッコ良かったです。維持するのが、かなり大変だとは思うのですが。
セクシーで思い出しましたが、道東の屈斜路湖辺りでは、大きくてグラマーなニジマスのことを、隠語でダイアナと呼ぶんだと友人から聞いた事があります(笑)。なぜ、ダイアナなのかは分かりませんが・・・。
Commented by tokyo_terry at 2005-07-07 01:22
ジュリエッタもイイですけど
グラマーなニシマスをダイアナって呼ぶんですか?
スゴイ呼び方ですね。
アメリカンビューティーな雰囲気ですね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-07-07 19:16
terryさんこんばんは。ホントかどうか僕には分かりませんが、ダイアナって呼ぶみたいですよ。今度、道東に行ったら、聞いてみますね(笑)。
しかし、本当にスゴイ呼び方ですね。


<< <Vol.73>禁...      <Vol.71>小... >>