人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 05日

<Vol.784> ゆるやかに尻別川

今日のBGM : Loveless Music Group / Lights Out Asia
<Vol.784> ゆるやかに尻別川_d0029241_16595542.jpg



栄橋の下流に広がる深瀬からプールを釣り下ると、ある一瞬を境にして、流れの中にウェーディングする僕を包み込む音色が変わった。
ボリュームのいささか高い流れの音がパッと嘘のようにどこかへと消え去り、まったくもって静寂さとしか表現できない心地よい空間が瞬く間にそこには広がった。
不思議な感覚。
フィールドからは静かな息遣いが聞こえてきそうだった。
高い空に浮かぶ薄く引き伸ばされた雲の流れる音までが耳に届きそうだった。
頭上には台風が過ぎ去った後に残された高い秋空が青く広がっていた。


<Vol.784> ゆるやかに尻別川_d0029241_17172623.jpg



流れのあるフィールドで、のんびりとゆるやかに一日を過ごしたかった。
でも、予想に反して僕らが足を運んだ尻別川は、前日に降った雨の影響で水で薄めたようなカフェオレ色に染まっていた。
喜茂別周辺は水の色もほぼクリアーだったのにと、豊国橋の上で尻別川を見下ろしながら首をかしげる。透明度は50cm位といったところだろうか。


<Vol.784> ゆるやかに尻別川_d0029241_17254384.jpg



少し水位の上がった尻別川にウェーディングすると、僕のくたびれたウェーディングシューズの輪郭がぼんやりと偏光グラス越しに浮かび上がる。確かに濁りは入っているけれど、決して釣りにならない濁りではない。そういえば、十勝川の濁りはもっと釣りするには辛かったし、それよりも、今日はのんびりとゆるやかに過ごすんだったよねと、どこか秋の始まりのようにも感じられる、朝の爽やかな風に吹かれながら、そう自分自身に言い聞かせる。
ロッドはいつものようにMeiserの14フィート、#6/7番のMKS。相変わらず酷使しているなぁと、つい思ってしまう。Skagit Compact 420grの先には15' Type6(#7wt)を繋いだ。


<Vol.784> ゆるやかに尻別川_d0029241_17442056.jpg



豊国橋上流の鮎釣り師たちのメッカ。ちょうど良い感じの深瀬から早瀬へと変わるエリア。
以前、鮎パターンのストリーマーでグッドサイズのプロポーションの良い夏のアメマスに出会った事があるものだから、思わず期待感をキャストごとにこめてしまう。本流の濁りは朝とそれほど変わらないというのに・・・。スイング中のコーンヘッド仕様のエッグサッキングリーチ、チューブパターンが一瞬何かに触れたのが、伸びの少ないランニングラインを通じて、電気信号のように感じられた。それは無機質なものではなく、柔らかい何かしらの生命を感じさせるものだった。
次のキャストで、スイング中のフライにズシっと鈍重な衝撃を訪れる。
振幅の幅の広いヘッドシェイクの後、相手は一気に流れに乗って下流へと疾走する。
リールにセットしたPerfect 3-7/8からは、けたたましい壊れんばかりのリールサウンドが響き渡る。それにしても僕にとっては、ロッドを握った腕がだるくなるぐらい長い長いやり取りだった。相手の動きから、それがレインボーでないことはすぐに分かった。夏の大きなアメマス、それとも海からの遡上魚。濁りも加わり、なかなか相手の姿を視認することが出来ない。でも、そのトルクフルな力強さだけは、もう充分過ぎるぐらい感じられたように思う。何とか大きな相手を浅瀬まで導くと、そのゴールドに輝く大きな魚体には薄っすらと婚姻色が・・・。やはり相手は秋になると海から遡上してくる魚だった。複雑な気分だが、こればかりは仕方がない。
尻別川もいよいよ本格的な秋のシーズンに入ったように思う。


<Vol.784> ゆるやかに尻別川_d0029241_1822951.jpg



最後に訪れた昆布エリアでは、フライもロッドも、それにラインシステムも同じだというのに、濁った流れの中からスイングするフライを見つけ出してくれたのは、20cmほどの小振りなレインボー。そのあどけない表情に思わず苦笑いしながら、そっとリリースする。

朝の秋めいた爽やかさから、午後になると晩夏の蒸し暑さが舞い戻ってきたように感じる。
それでも、伸び始めたススキの穂にコオロギたちの羽音と、いたるところに秋の気配が感じられた。
土曜日は尻別川で過ごした秋の始まりのような心地よい一日だったと思う。帰りの夕食は、もちろん喜茂別町の「三幸」のジンギスカンで。相変わらず繁盛している。

ただこの日は、最後の最後にお気に入りのリールに、ちょっとしたハプニングが・・・。
とうとうブレーキを機能させているPerfectのスプリングが折れてしまった。古いリールだから金属疲労もあるだろうけれど、1ヶ月ほど前には突然ラチェットも割れてしまったから、ちょっと不安が残る。今のところは内蔵されていたスペアで対応しているけれど、もしも万が一、鱒とのやり取りの最中にトラブルに見舞われたらと想像すると・・・。
まぁ、その時はその時で、何とかなるかな・・・笑。

                                            9.60


<Vol.784> ゆるやかに尻別川_d0029241_18414952.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2010-09-05 18:44 | spey fishing | Comments(12)
Commented by 北の毛針釣り師 at 2010-09-05 19:07 x
ご無沙汰しています。
尻別川豊国橋・・。
8/1に第二回ワンフライのイベントやろうとした
幹事さんのブログに、誹謗中傷の書き込みがあった事件は
ご存知ですか~?持ち回りのイベントなんで
二回目の人はここにしたわけです。
イベント主催者や参加者は、みんな密猟者ということになりました。
フライマン同士の醜い争いなんです。
自分で密漁するのにバレたら困るという
必死な書き込みだったのだと思います。
この文面はtwitterを通して全国のフライマンに
流れました。書いちゃったのは大体わかっていますが
あまり良い思い出になりませんでした。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-09-05 20:25
北の毛針釣り師さん、こんばんは。こちらこそ、ご無沙汰しております。
そういえば、北の毛針釣り師さんが表紙を飾ったFly Fisher誌、私の書棚にもありましたよ。あの頃は釣り雑誌もなかなか読み応えがあったように思います。
尻別川で行われようとされた第2回ワンフライのイベントでは、いろんなことがあったようですね。詳しくは分かりませんが、主催者の方達や参加しようとされていた方達の趣旨とは、思いもかけず違った方向に話が進んでいったように思っていました。
私自身、釣りそのものは孤独な楽しみだと思っておりますが、大勢で集う釣りというのも、決して嫌いではありませんし、違った意味で楽しいものだと思っています。実はスケジュールが合えば、参加してみようかと考えていたんですよ。
今回のポストの内容では、もしかしたら読む人によっては、何かしらの不都合があるかもしれませんね。でも、ここでは、出来るだけあるがままを書き記したいと考えています。
Commented by shucraft at 2010-09-05 22:58
Yunさんこんばんは!
尻別、お疲れ様でした。のんびりできた良い釣りでしたね!
なんかもう秋ですね。稲も、空もそう言う感じがしました。
それにしても、#6・7のRod折れなく良かったですね。良いアメだと良かったのですが、仕方ありませんネ!次回宜しくお願いします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-09-05 23:29
SHUさん、こんばんは。
こちらこそ、お疲れ様でした。残念ながら、予想に反して濁りが入っていましたが、気負わずにのんびりと釣りが出来た土曜日だったと思います。
トンボが飛び交うなど、すっかり秋が始まった雰囲気でしたね。田んぼの稲も、すっかり黄金色に染まっていましたから、そろそろ稲刈りで農家の方は忙しくなるのでしょうね。
流れの勢いも加わり、ロッドは全然立てられませんでした。思った以上にロッドにはパワーがあるのかもしれません。本当にグッドサイズのアメマスだったらよかったのですが・・・笑。
Commented by tommy at 2010-09-06 00:31 x
Yunさん、こんばんは。
先日は思いがけず出会いましたね(笑)
実は、川辺で幸運のアマガエルをたくさん見かけて、「そういえばYunさん、今日は遠征かな?」
と思っていたら、そこにYunさんも居たという・・・・
これもシンクロニシティなのでしょうか(笑)面白いですね。

水の色はイマイチでしたが、ゆったりと秋の始まりを感じられて、いい日和でしたね。
なかなか厳しいこの本流ではありますが、諦める事無くキャストして行きましょう!
(って、僕の方がよっぽど諦めは早いな、と思いましたが 笑)

またお会いしましょう・・・・!
Commented by やすこう at 2010-09-06 09:16 x
YUNさん、お疲れ様です。

先週の知床に引き続き、また、釣に行かれたんですね(笑)北海道のみなさんのタフさに驚いています。おだやかな、いい釣だったみたいですね。短い夏を謳歌しているんでしょうか…
東京は、まだ、灼熱地獄です。家を出る気がしなくなります。

ところで、サケ・マス熱に侵されて、マイザーMKS13.6f#7/8をオーダーしてしまいました。へたくそでも、道具だけそろっていきます。(笑)

では、時節柄ご自愛を…
Commented by abu-z4 at 2010-09-06 19:48
Yunさん、こんばんは。
土曜日は、久しぶりの尻別川を楽しまれたようですね。
しかも帰りは「三幸」ですか、僕も久しぶりに食べたくなりました(笑)
それにしても大事にしていたリール、心配ですね。
これからのシーズンYunさんは、ビッグサイズを掛ける頻度が多くなりますから尚更ですね。
なかなかご一緒する機会が持てなくなりますが、お休みの会う日はまたご一緒したいと思っています。
宜しくお願いいたします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-09-06 22:44
tommyさん、こんばんは。
まさか、土曜日の尻別川でお会いするとは思ってもいませんでした。それはそうと、お元気そうで、何よりでした。
実は幸運のアマガエルはABUさんのラッキーアイテムなんですよ。私は、なぜかアマガエルを見かけても、グッドサイズのレインボーには出会えなくって・・・笑。
そうそう、帰りの過ぎ去る車の中から、さりげなく手を振るtommyさん、なかなか爽やかで、格好良かったですよ。
まだまだ残暑が厳しいですが、少しずつ秋めく尻別川で、またお会い出来るのを楽しみにしております。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-09-06 22:53
やすこうさん、こんばんは。
いろいろと考えた末、土曜日はのんびりと尻別川に足を運ぶことにしました。鱒釣りとしては、まだまだ厳しい時期ではあるのですが、早朝の爽快さは、やっぱり訪れてよかったと思えるぐらい気持ちが良いものでした。
とうとう2本目のマイザーをオーダーされましたか。そのお気持ち、なんとなく分かるような気がします。今回は#7/8のMKSですね。私はSkagit Compact 540grを使っていますが、お手持ちの510grでもまったく問題ないと思われます。北米では人気のスペックのようですから、きっと素晴らしい仕事をしてくれると思いますよ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-09-06 23:01
ABUさん、こんばんは。
尻別川を訪れるのは、2ヶ月ぶりでしょうか?ちょっと水色はいまひとつでしたが、それでものんびりと楽しめたように思います。
リールのトラブルは予想外でしたが、きっとスペアのものに換えたので、しばらくは大丈夫かと思っています。
これからはお仕事がお忙しくなりそうですね。私の周りでも、ちょっと今まで以上に、というか本格的に忙しくなるかもしれません。こちらこそ、ご一緒できる際は、どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by degasdegas at 2010-09-08 02:34
こんばんは! 今日は風が少し強かったですが、秋風といった気持ちのいい日でした。しかし、昨晩に相当量の雨が降ったのと、開け放して寝たら、少し風邪気味になってしまい、家で部屋の掃除していました。明日は出かけてみようかと思いますが、きっと濁ってるんだろうな...今年は水位が下がらないのと気温がいまだに高いせいか、山女魚がまだ銀ピカなんです。だから、上流でもいいかな。。。でも、戻りアメマスの記事をよむと。。。いけない。。。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-09-09 10:47
タッドさん、こんにちは。
すっかり秋の気配ですね。やっと北海道らしい気持ちの良い季節になったような気がします。季節の変わり目には、ちょっと油断すると風邪を引いてしまいがちですから、お互いに気をつけたいものですね。
上流域のヤマメもまだ美しい婚姻色を身にまとっていませんか。周りの景色が秋色に染まるまで、まだ、もう少し楽しめそうですね。
下流域は今年も遡上してきたサーモンで賑わいそうです。サーモンをかわしながら釣りをするにはちょっと難しいですが、その下についているレインボーやアメマスのことを考えると・・・笑。


<< <Vol.785>...      <Vol.783>... >>