人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 21日

<Vol.766> 湧別川(Yubetsu River)の初夏

今日のBGM : Trespassers Willam / lie in the sound
<Vol.766> 湧別川(Yubetsu River)の初夏_d0029241_2112652.jpg



幾つかに分かれた本流筋の流れが、1本、また1本と合わさりあい、またもう一度魅力的な湧別川本流の流れを形成していた。
見るからに流れの速さも水深も申し分ない。
朝一に入った中湧別のポイントのさらに上流に、こんなポイントがあったなんてと思わず僕の口から感嘆の吐息がこぼれる。
ロッドを片手にここまで期待と不安を胸に歩いてきてよかったと思う瞬間。


<Vol.766> 湧別川(Yubetsu River)の初夏_d0029241_21273914.jpg



深い緑色を呈したいかにも水深がありそうな対岸には生い茂った木の枝が張り出している。
この流れの速さなら、おそらく遡上してきたチェリーが一休みするということはないだろうと、額に流れる汗を感じながら僕は勝手に想像した。
お気に入りのHardy Marquis Salmon No.1からType6のティップがつながれたHover改を引き出す。少しブレーキの効きを強めようとあえてダブル・ラチェットにしたリールからは、今までよりもさらにけたたましい音色が響いてきた。


<Vol.766> 湧別川(Yubetsu River)の初夏_d0029241_2143178.jpg



2.5号のフロロカーボンのティペットの先には黒とホットオレンジのマラブーをあしらったビーズヘッド仕様のイントルーダー・パターンにしたストリーマーを結び、ちょうど幾つかの流れがひとつに集まった流れの頭から対岸の木の枝の下めがけてキャストを繰り返す。
同じパターンの2個あったフライのひとつを対岸の木の枝に引っ掛けてロストし、気を取り直してティペットに傷がないことを確認してから最後のひとつを期待を込めて結び直した。
数キャスト目に張り出した木の枝の下の流れをスイングするフライがいきなり強い力で引っ手繰られた。S2H14067-MKSにセットされたリールからけたたましいサウンドがいつも以上に強烈に鳴り響く。やっと出会えたという安堵感とあのフッと押し寄せてくるすべてのテンションを失った虚脱感がいつ起こるのかという不安とが僕の中で複雑に交錯する。


<Vol.766> 湧別川(Yubetsu River)の初夏_d0029241_2211733.jpg



まだまだ余力を残した鱒が、やっと僕の近くまで寄ってきた。
流れの中で反転しながらギラっと輝くその魚体に、プラチナシルバーの残像ではなく、一筋のオレンジ色のラインを見た時、僕の緊張感はさらにヒートアップしていたのかもしれない。
シェフの差し出す柄の伸びるランディングネットにやっとのことでその鱒が収まる。
体高のある、美しい湧別川本流のレインボーだった。
まだまだ僕の興奮は冷めやらなかったけれど、レインボーの体力が回復するまで流れの中でその身体を支え、ゆっくりと泳ぎ去るその姿を見送った。

週末を過ごしたセミの鳴き声の賑やかな湧別川本流の畔。
そんなレインボーに出会えたのは二日目になる日曜日の朝だった。


<Vol.766> 湧別川(Yubetsu River)の初夏_d0029241_22152812.jpg



帰り道、遠軽町を抜けると雷鳴と共に雨が強まり始めた。
湧別川の各支流はすでに増水し黄土色に色づき始めている。
上湧別で別れた東京や仙台の友人達のこの後の釣りの事が気掛かりだった。
きっと楽しみにしていた釣り旅なのだろう。
思い出に残るような釣り旅になると良いのだが・・・。

                                             50.63

<Vol.766> 湧別川(Yubetsu River)の初夏_d0029241_22244185.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2010-06-21 22:26 | spey fishing | Comments(12)
Commented by MORI at 2010-06-22 12:42 x
Yunさん、こんにちは。
グッドニジに出会えたようですね。おめでとうございます。
中湧別周辺は二回目の釣行ですよね。
二回目にして結果を出されているところが、さすがYunさんですね。
僕なんか何回も行ってるのに・・・汗
ポイント探索されたようで、なんかフインキ良さそうなポイントですね。
今度、逆ガイドよろしくお願いします。(笑)
Commented by abu-z4 at 2010-06-22 20:09
Yunさん、こんばんは。
グッドサイズのレインボー、おめでとうございます。
電話越しのYunさんの声が、いつもより弾んで聴こえたのは気のせいでしょうか。
明日からの休日に湧別川も検討してみましたが、あまりの水位の高さに諦めざるを得ません。
どうやら明日も十勝川状況確認ということになりそうです(笑)
今度湧別川釣行でご一緒する機会がありましたら、是非案内していただきたいと思っています。
Commented by shucraft at 2010-06-22 23:07
Yunさんこんばんは!
良いレインボーに出会えたようですね!おめでとう御座います。
湧別川への回数が増えそうな予感(笑)
Commented by atuwo at 2010-06-23 00:21 x
Yunさんこんばんわ。

湧別のレインボー。あの流速でのヒットからランディングまで、とても緊張感が伝わりました。チェリーをかわして釣るのが流石ですね。
湧別は、明日から行こうと思ったのですが、丸瀬布で集中豪雨があり、一気に濁りが入ったそうですね・・・
嗚呼、無情。
僕は最近は、これでもかっていうくらい釣りに行っていたのに、なかなか結果が出ませんでしたが、今日は頑張りましたよ!
でも、もうそろそろこの生活を脱却しないと・・・
今までずっと、年間休日20日生活だったので、今迄の鬱憤がいきなり弾けてしまったみたいですwww
オホーツクの景色が早く見たいなぁ
Commented by シュガー at 2010-06-23 00:34 x
Yunさん、はじめまして♪札幌在住のシュガーと申します。いつもブログを拝見させていただきありがとうございます。素敵なブログを発見wできて感激です.
今回もでかいニジマスおめでとうございます。
湧別川は素晴らしい流れですよね。魚も素晴らしく太くとても綺麗だと思います。昨年も随分通ってしまいました。今年はまだ1泊2日の1回だけですが絶対良くなる雰囲気はプンプンでした。たぶん湧別通いが始まりそうです。高速もつながったし。

アップされる写真もグッドなものばかりなので、また寄らせて下さいね。ちなみに開盛50.63。ボクも最高な状態の時、同じことをしてしまいます・・
Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-06-23 21:29
MORIさん、こんばんは。
中湧別エリアを訪れるのは、確かに2度目になりますね。以前MORIさんが上流にも良いポイントがあのかもと仰っていたので、少し歩いてみました。釣り人のつけた踏み跡が沢山あったので、もしかしたら知られたポイントだったのかもしれません。
土曜日には前回ABUさんがレインボーに出会った中湧別のポイントで、思わずハラハラするようなやり取りがありました。あれがもしもレインボーだったらと思うとちょっと残念です(笑)。
今回もMORIさん製作のロッドホルダー、大活躍でしたよ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-06-23 21:34
ABUさん、こんばんは。
水面下で一筋のレッドバンドが浮かび上がった時には、我ながらちょっとドキドキしてしまいました。一度もジャンプはしませんでしたが、なかなかグッドプロポーションのレインボーでしたよ。
出会えた嬉しさから、思わずABUさんに電話をしてしまいました(笑)。起してしまったようで、申し訳ありませんでした。
もしかしたら上流にもまだまだポイントがあるかもしれません。是非またご一緒に足を運んでみたいですね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-06-23 21:38
SHUさん、こんばんは。
ありがとうございます。何とか二日目にして、グッドサイズのレインボーに出会うことが出来ました。ローカルの方にレインボーならもう少し上流に行った方がよいのではとアドバイスもされたのですが・・・笑。
またチャンスがあれば是非別のポイントも探索してみたいものです。その際は宜しくお願いいたします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-06-23 21:46
atuwoさん、こんばんは。
レインボーのジャンプが見られなかったので、一瞬またチェリーかなぁとも思ったのですが、やはり鱒とのやり取りの印象がちょっと違うような気がしました。何かしらのテクニックを講じて、チェリーをかわして出会えるのなら本当に良いのですがね。でも、そんなテクニックは残念ながら持ち合わせていないものでして・・・笑。
二日目は午後近くから雷鳴が響いておりました。やはり残念ながら本流は濁ってしまいましたね。
P.S.素晴らしいレインボー、素敵な出会いだったようですね。おめでとうございます。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-06-23 22:06
シュガーさん、こんばんは。
こちらこそ、はじめまして。コメントをいただき、ありがとうございました。
湧別川の流れは本当に素晴らしいですよね。下流域にこれほど通ったのは今年が初めてですが、今後も通ってしまいそうです。ガソリン代は相変わらず高いですが、高速代が少し安くなりそうなので、十勝川も含めてどこのフィールドに足を運ぶのか週末ごとに頭を悩ませそうな予感がします(笑)。
今回から今後の参考になるかと目安になる水位を書いておくことにしました。今まではフィールドノートに書き留めていたのですが・・・笑。
シュガーさんは札幌の方でしたら、もしかしたらどこかのフィールドでお会いしているかもしれませんね。こんなブログですが、今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by fishordie at 2010-06-24 10:50 x
Yunさん、

今回もお世話になりました。湧別を案内していただきありがとうございました。そそられるランが多い川ですね。三日目四日目は釣りまくろうと楽しみにしていたのですが、残念ながらあの豪雨で・・・ まぁ天気には勝てません。そういう状況も想定して湖用のタックルを持って行って正解でした。

屈斜路湖はいかにも大物レインボーが居そうな美しい湖ですね。大した釣果にはなりませんでしたが、行ってよかったです。「レインボーはやっぱりこうでしょ!」っていう感じのレインボーを久々に見ました。

またいつか一緒に釣りができるのを楽しみにしています。

Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-06-24 21:07
fishordieさん、こんばんは。
早春の十勝川のアメマスに引き続き、今回の北の大地の釣り旅、お疲れ様でした。
当初は皆さんと一緒に十勝川を釣り歩く予定でしたけれど、コンディションが良くないので湧別川に変更したはいいものの、二日目の午後にはあの豪雨というか雷雨です(笑)。釣り旅にはいろんな予期せぬハプニングがつきものですが、三日目、四日目と期待されていただけに残念だったでしょうね。
屈斜路湖は楽しまれたようで、ホッとしております。今シーズンはまだ足を運べていませんが、確かに魅力的な湖のひとつですよね。湖のシルバーメタリックのレインボー、私も是非見てみたかったです。
今回は短い時間でしたが、ご一緒出来て楽しかったです。次回お会い出来るのを心から楽しみにしております。
P.S.今週末の相模湾でのオフショアの釣り、良い釣りになるといいですね。


<< <Vol.767>...      <Vol.765>... >>