人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 04日

<Vol.747> 雪代の冷たさ・・・後志利別川

今日のBGM : Alex Fitsch / Big Shot Dub
<Vol.747> 雪代の冷たさ・・・後志利別川_d0029241_17231977.jpg



友人達と訪れた土曜日の道南は後志利別川、海から吹きつける西風はとにかく朝から強くて、おまけに頭上の天気は時間と共にめまぐるしく変わっていった。
凄い速さで流れていく雲。風音の合間に遠くから聞こえてくるヒバリの囀り。
晴れたかなぁと思ったら、小さな雪の塊になったヒョウまで降ってきたのだった。
のどかな穏やかさとはまるで正反対だが、これもまた春らしい天気のように僕は思う。


<Vol.747> 雪代の冷たさ・・・後志利別川_d0029241_17563164.jpg



つい先日までの暖かさで、道南の本流は雪代流入による増水がまだ落ち着かない。
薄く白みを増した本流の流れは、若干のささ濁りともいえなくはない程度。
出来れば昨夜からの冷え込みで、少しはそれも時間と共に落ち着いて欲しいという期待を胸に抱きつつ、雪代で勢いの増したトルクフルな流れにウェーディングする。


<Vol.747> 雪代の冷たさ・・・後志利別川_d0029241_18103368.jpg



早春の十勝川以来、フィールドでの防寒対策には十分過ぎるぐらい注意を払っているつもり。
でも、5mm厚のネオプレーンウェーダーのブーツの中で厚手のソックスとネオプレーンのソックスに守られた僕の足先は、鋭角的な雪代の冷たさを伴った本流の流れでみるみるとその感覚を失っていく。ある意味痛みに近い感覚を伴いながら・・・。


<Vol.747> 雪代の冷たさ・・・後志利別川_d0029241_18195579.jpg



水温の低下は、この本流に泳ぐ筋肉質なアメマス達の活性までも下げていたのかもしれない。時折見かける鮭稚魚の逃げ惑う姿。それに対して岸際で起こるアメマスの刺激的なボイルの光景も、この時期としては見かけることが少なかったように思う。
それでもType8のティップから伸びる短いティペットの先に結んだビーズヘッド仕様のフライ。オリーブ・マラブーをパラっとハックリングした小さなイントルーダー・パターンの怪しい動きを、何とかアベレージサイズのアメマス達が冷たい本流の流れ中で見つけ出してくれた。

グラマーになったボディとは不釣合いなぐらい小さな顔と小さな瞳。それが道南の本流、後志利別川のアメマス達の特徴だろうか。

日陰になった土手の斜面に残るシャーベット状の残雪が消え、鮮やかなグリーンのフキノトウがもう少し増える頃、是非ともまたこの地を訪れてみたいものだ。出来れば、のんびりとした穏やかな春らしい青空の下でと僕は願う。


<Vol.747> 雪代の冷たさ・・・後志利別川_d0029241_18422446.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2010-04-04 18:45 | spey fishing | Comments(12)
Commented by 110-ken at 2010-04-04 20:55 x
Yunさん,こんばんわ

昨日はお疲れさまでした&コーヒーごちそうさまでした。
ありがとうございました。

さてさて,なぜいつもYunさんは釣れるのでしょうか?フィールドも対象魚も関係なしになぜ?
そしてYunさんが釣れるものだから自分にももしかしたらといつも期待するのですが期待で終わってしまいます(笑)
しばらく仕事が忙しくて釣り行けそうにありません。皆さんのブログでバーチャル釣りを楽しむとします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-04-05 18:58
110-kenさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。今回はあいにくと言うか寒の戻りのように寒い一日でしたね。つい先日までは釣りの方も好調だったと聞いてはいたのですが・・・笑。
特に秘訣というものは持ち合わせてはいないのですが、もしかするとフライがフワフワとちょっと怪しかったのかもしれません(笑)。
お仕事がお忙しくなるようですが、GW頃にでもお会い出来ればと思っております。
Commented by akiranspey at 2010-04-05 21:55
YUNさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
この川の雨鱒は精悍な顔つきで素敵ですね。
僕も出逢いたかったのですが・・・残念です。
今回は半日釣行と短い時間だったので、いろいろと心残りがあります。
また訪れてみたい流れでした(笑)
Commented by yukky-g at 2010-04-05 22:41
yunさん、こんばんは。
後志利別に行かれたのですね。水位を見ていて増水で
駄目だろうなぁ〜、と、思っていたのですが流石です。

休みが不定期、不確定なんですが近々行ってみたいと思います。
Commented by shucraft at 2010-04-05 22:42
Yunさんこんばんは!
利別は寒かったですね。十勝の冬より寒かった気がします。
それにしても今回も釣ってましたね。羨ましい!今度釣り方教えてくださいね(笑)また次回宜しくお願い致します。
Commented by MORI at 2010-04-05 23:08 x
Yunさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
今回の釣行で気づきました。僕は十勝のアメマスに甘えていたことが。
魚は対岸ギリギリにいるし、流れの中に深くウェーデイングしてのキャスティングはうまくいきません。風もありましたし。
もっと練習しないといけないなと痛感しました。
でも、最後に運よく魚が掛かったときは、ものすごくうれしかったです。
魚が釣れる喜びも、再確認できた釣行にもなりました。
いまさらですが、釣りっていいですね。
また、よろしくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2010-04-06 21:40
Yunさん、こんばんは。
土曜日は、お疲れさまでした。
今回もYunさんだけは良く釣っていたと言うか、Yunさんだけがいつもと変わらずと言うか・・・・・
僕はYunさんが釣れたからといって、僕も釣れるかも知れないなんてことは、決して思わないようにしています。
そうゆうことは今までも珍しいことじゃなかったですから(笑)
ひょっとして、今日も行ったのですか?

道東のアメマス釣行、楽しみにしています。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-04-07 22:03
akiranさん、こんばんは。
土曜日は短い時間でしたがお疲れ様でした。
今回はタイミングがあまり良くなかったのかも知れませんね。おそらくとても水温が下がっていたんだと思います。
それにしてもあの寒さの中でグローブをしないakiranさんには驚きでしたよ(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-04-07 22:09
yukkyさん、こんばんは。
十勝川のようにテレメーターで濁度の目安がないので、正直なところこればかりは行ってみないと分かりませんよね(笑)。長年書き続けているフィールドノートにはおおよその水位をメモしているので、大体の予想はつくのですが、水位の上昇が早い時は、いろんなものが上流から流れてくるので、予想に反してまったく釣りならない時もあるんですよ(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-04-07 22:13
SHUさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。本当に私もブーツの中のつま先がしびれるぐらいまで寒かったです。ウェーディングしていた方が暖かいという十勝川とはまるで正反対でしたね。
釣り方ですか?たまにはまぐれというのもあるようです(笑)。
こちらこそ、次回も宜しくお願いいたします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-04-07 22:16
MORIさん、こんばんは。
「釣りっていいですね」。確かに仰るとおりです(笑)。
十勝川とは違い、鱒釣りとしてはなかなか難しいフィールドのように思われます。でも、タイミングさえ良ければなかなか刺激的な釣りも体験できるんですよ。
こちらこそ、また是非ご一緒しましょう。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-04-07 22:25
ABUさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。それに長い距離の運転、ありがとうございました。
どうして釣れたのかが分かれば、次にも活かせるのですが、全くどうしてだかよく分からないのが本音でしょうか(笑)。でも、釣れる釣れないだけではなく、皆さんとご一緒出来て、今回も楽しかったです。
予定通り、火曜日も行ってきましたよ(笑)。toritoriさんはなかなか刺激的な釣りだったようです。
道東への釣り旅、私も楽しみにしております。


<< <Vol.748>...      <Vol.746>... >>