人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 10日

<Vol.736> 漁港の斜路

今日のBGM : Lauge & Baba Gnohm / Manzanilla Remix
<Vol.736> 漁港の斜路_d0029241_173073.jpg



Lauge & Baba Gnohmはデンマークのユニット。
ダウンテンポのリズムにダブのエッセンスが加わった彼らのアンビエントサウンドに耳を傾けていると、どこかはかなげな自然のうつりゆく風景が目に浮かぶような気がする。
それは荒涼とした大地だったり、荒れる冬の海だったり、時には無機質なモノトーンの都会の風景だったりと・・・。
そんな風景を遠くから不思議なぐらいにクールに冷めた目で眺めている自分。
なぜかしら、そんな気分に浸らせてくれるサウンドだった。


<Vol.736> 漁港の斜路_d0029241_17575363.jpg



いよいよ重い腰を上げて、2010年の僕のスペイキャストによる鱒釣りが始った。
そして、それは道南は冬の日本海に面してひっそりと佇む小さな漁港、鵜泊漁港の斜路からスタートしたのだった。
きっとこの日の、このちっぽけな漁港に出入りする人間の数は、もしかすると釣り人の方が多かったのかもしれない。
漁港に吹き込む、いかにも冬らしい北西の風は、前回僕がひとりで訪れた時よりもさらに強かったように思う。
いくつもの風のなぞった軌跡のような筋が、外海とはままるで別世界のような穏やかな漁港の海面に描かれていった。


<Vol.736> 漁港の斜路_d0029241_181347.jpg



ややこのフィールドにおいてはオーバースペックとも思えたが、向かい風の中でのキャストを考えて、Winston BoronⅡx 14' #8/9 Custom Speyを繋ぐ。
ラインシステムはいつものようにAFS Hover8/9をチェンジャブル仕様にしたものにType3のティップ。12' 1Xのテーパーリーダーの先にはヘッドに赤いルージュを施した#8番フックに巻いたイワタスペシャルのバリエーションを結んだ。

友人の一人が、Yunさんまた笑っているよと冷やかす。
いやいや決して僕は笑っているわけではない。
寒さで顔が引きつるというかコワばっているわけでもない。
ただただ、向かい風の中でのキャストが上手くいかず、苦笑いしていただけなのだ。
この日はキャスト後に僕の口からこぼれるため息が尽きるという事は最後までなかったなぁ。

そろそろ、流れのあるお気に入りの本流に佇みたいと思う今日この頃。
でも、きっと本流の畔は雪深く、寒さも厳しいに違いないが・・・。


<Vol.736> 漁港の斜路_d0029241_18491449.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2010-01-10 18:51 | spey fishing | Comments(10)
Commented by aki at 2010-01-10 19:03 x
明けましておめでとうございます。
年明けもアクティブにご活動なさってうらやましい限りであります。
海アメは釣ったことないですが良い感じなんでしょうね(^^)
Commented by yun-slowfishing at 2010-01-10 23:31
akiさん、こんばんは。
こちらこそ、遅れましたが、明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
お正月はのんびりと過ごしていたので、なかなか重い腰が上がりませんでした。年々寒さが身体に堪えるようになってきております(笑)。
本当は島牧などの冬の海アメ釣りをイメージするようなフィールドに足を運びたいところなのですが、なかなかスペイキャストが楽しめるような海の状況には巡り合えず、ついつい漁港の斜路などに足が向いてしまいます。
やはり海は栄養となるえさが豊富なのでしょうかね。本流で出会うアメマスとは違い、プリッとしたなかなかプロポーションの良い魚体が多いようです。
Commented by あっすぃー at 2010-01-11 18:03 x
いつも楽しく拝見させていただいてます。
今年も沢山yunさんのblogから勉強させていただこうと思ってます。
折角僕もTFOのロッドを新調したので、ウミアメに再チャレンジしたいと思いつつ、
結局地元の川で過ごしています。
Commented by yun-slowfishing at 2010-01-12 13:27
あっすぃーさん、こんにちは。
もしかして、はじめましてになりますでしょうか?申し訳ありません。最近すっかりもの忘れが増えておりまして・・・笑。
あまり参考になる内容は少ないかもしれませんが、今後とも宜しくお願いいたします。
TFOはディア・クリーク・シリーズでしょうか?もしもそうでしたら、友人も何人かが所有していますが、なかなか扱いやすいロッドですよね。どちらかというとバットが柔らかめなのでオーバーヘッドキャストよりはスペイに向いているかもしれません。あっすぃーさんの地元の本流で、新調されたTFOが活躍することを願っております。
Commented by Mori at 2010-01-12 18:41 x
Yunさん、こんばんは。
遅くなりましたが。今年もよろしくお願いします。
今年の初釣行、魚に出会えたようで、おめでとうございます。羨ましいです。
私は、年が明けたら仕事が多忙になってしまい、次はいつ行けるやら・・・って感じです。
その代わりに、最近ラインを新調したので、家の前の公園でキャス練しています。
エアーでも、ウォーターでもなく、スノーボーンアンカーで・・・
(そんなのないですが・・・笑)
タイミングあいましたら、またご一緒したいと思っていますので、よろしくお願いします。
Commented by yun-slowfishing at 2010-01-12 20:13
Moriさん、こんばんは。
こちらこそ遅れましたが、今年も宜しくお願いいたします。
年明けそうそう、お仕事がお忙しいようですが、3月の十勝川までには、何とか忙しい中でも鱒釣りに行ける時間が作れるといいですね。今年も楽しみにしております。
今年も昨年同様、漁港の斜路からスタートです。そろそろ流れのあるフィールドに足を運んでみたいところなのですが・・・笑。
スノーボーンアンカーですか。北海道のようなパウダースノーだとキャストの練習していてもラインが傷付かなくっていいかもしれませんね。
Commented by hori at 2010-01-13 10:33 x
遅くなりましたが・・
明けましておめでとうございます。
早速、始動されているんですね。
私は、冬眠中です。
冬眠から目覚めたらご連絡させていただきます(笑。
今年も宜しくお願いいたします。

Commented by akiranspey at 2010-01-13 18:50
YUNさん、こんばんは。
本年も宜しくお願いします。
真冬の漁港・・・とっても寒そうですね。
道南の漁港は数年前に足を運んだことがありました。
猫がたくさんいたような・・・
その漁港で年越ししたこともありました(笑)
Commented by yun-slowfishing at 2010-01-13 22:05
冬眠中のhoriさん、こんばんは。
こちらこそ、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
昨年同様、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
お仕事の方がお忙しいようですね。冬眠から目覚められましたら、是非ご連絡をお待ちしております。ちなみに3月の十勝川からでしょうか?
それまでにロッドが届くといいですね。
Commented by yun-slowfishing at 2010-01-13 22:12
akiranさん、こんばんは。
こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
鵜泊漁港で年越しとは・・・。私にはとうてい真似出来そうもありません(笑)。
今年は全体的に北海道は少し雪が多いような気がします。
仰るように漁港には猫がたくさんいましたね。
次回お会い出来るのはやはり3月でしょうか。楽しみにしております。


<< <Vol.737>...      <Vol.735>... >>