人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 17日

<Vol.725> 冬支度の湖

今日のBGM : Giorgio Li Calzi / Pabieda
<Vol.725> 冬支度の湖_d0029241_20403449.jpg



淡いトーンの灰色の空がどこまでも広がる火曜日の午後、支笏湖へとまるで流れていないかのように静かに注ぎ込む美笛川の河口に佇んだ。
透明度に比例するかのように冷え切った冷たい流れ。
腰近くまで静かにウェーディングすると、それは息もせず流れていた。

ウォーターボーンのラインによる水切り音が少々気になるぐらい湖面は穏やかそのもの。静寂さが冬支度を始めた湖を支配する。時折遠くで水鳥の立てる小さな波紋が広がった。


<Vol.725> 冬支度の湖_d0029241_20574374.jpg



どちらかというと遠投に向いたアクションの14フィート1インチのバークハイマーの#7番ロッドでさまざまなシンクレートのAFSをキャストする。
いい感じにくたびれ始めた湖用のフライが所狭しと入ったホイットレーのアルミ製のフライボックスからフライをつまみ出してはティペットの先に結び替える。
でも、やっぱり支笏湖の女神が微笑んだのは僕のフライではなく、火曜日の支笏湖の常連のひとりであるparuさんのフライだった。
僕はこの目でその鱒を見ることは出来なかったけれど、きっと冬支度を始めた湖で力強く泳ぐシルバーメタリックに輝く美しいレインボーだったに違いない。


<Vol.725> 冬支度の湖_d0029241_2110266.jpg

<Vol.725> 冬支度の湖_d0029241_21124449.jpg

                   original photo by Mr.paru

by d-yun5-fly-elise | 2009-11-17 21:14 | spey fishing | Comments(2)
Commented by paru at 2009-11-18 17:25 x
Yunさん、こんばんは。 昨日はお疲れ様でした。
いつも釣れない釣りに慣れている私にとって、昨日の出来事は感動ものでした。思わず倒木の上で踊ってしまいたいのを、グッと我慢したくらいですから(笑)。
見とれてしまう位、Shikotsu blueに染まった背が印象的なレインボーでした。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-11-18 21:23
paruさん、こんばんは。
火曜日は、お疲れ様でした。支笏湖らしいブルーバックのレインボーとの出合い、羨ましい限りです(笑)。
この出合いは厳しい状況の中でもずっと通われていた賜物なのかもしれませんね。
静かな湖面に突如起こるレインボーの跳躍、ふと横を見るとparuさんのロッドが曲がっていました。
また支笏湖でお会いした時は、どうぞ宜しくお願いいたします。


<< <Vol.726>...      <Vol.724>... >>