人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 25日

<Vol.706> 知床の夏

<Vol.706> 知床の夏_d0029241_22391840.jpg



シェフが安着祝いの3本目の白ワインのコルクを開けてくれた。
折りたたみの椅子に腰掛け、僕はすっかりほろ酔い気分。
もちろん釣りの準備は何一つ始めてはいない。
何しろ時間はたっぷりとある事は初めから分かっている訳だし、とにかく無事に今年もこの地に辿り着けたという事だけで僕は十分満足だった。ステンレス製のマグカップに注がれたほどよく冷えた白ワインは、あっという間に僕の身体の隅々にまで染み渡っていく。
不思議と何かから解放されたような満足感がすでにそこにはあったと思う。



<Vol.706> 知床の夏_d0029241_22534158.jpg



早朝の昇ったばかりの太陽は、ギラギラとやけに眩しかった。
きっと今日は暑くなるだろうし、背後の崖上からは夏ゼミの鳴き声がうるさいぐらいに賑やかに聞こえてくるのだろう。
今年で9年目となる知床で迎える短い夏は、やっぱりこうであって欲しい。


<Vol.706> 知床の夏_d0029241_2371879.jpg
<Vol.706> 知床の夏_d0029241_23213097.jpg



知床らしい風景のイメージというものが、もしかしたら僕の中ですっかりと出来上がっているのかもしれない。海岸線のゴツゴツとした大きな岩、背後の切り立った断崖絶壁、そして海。
そんなイメージ通りとも言える荒削りな剥き出しの自然の中で、今年も友人達のロッドが次々とカラフトマスの躍動感と共に曲がっていった。


<Vol.706> 知床の夏_d0029241_23312032.jpg

                  original photo by Mr.SHU


今年の知床ではオホーツクと同様に、ロッドは14フィート1インチのバークハイマーの#7番ロッドで二日間を通した。ラインはAFSの#7/8フローティング、いわゆるペリーポークからのシューティングスペイでキャストする。1Xのリーダーの先に結んだノン・ウエイト仕様の赤いゾンカーは無難にフレッシュなカラフトマスを魅了してくれたようで、知床の海にマーキス・サーモンNo.1の心地良いスクリーミング・サウンドを何度も響き渡らせてくれた。


<Vol.706> 知床の夏_d0029241_023825.jpg



やはり楽しくて満たされた時間ほど、瞬く間に過ぎ去っていくのかもしれない。
知床の夜空に流れた流れ星に、こんな非日常的な時間の流れがいつまでも続きますようにと願ったとしても、それは決して叶うはずもなく、やはり翌日の10時には知床の番屋を離れる時間がやってきてしまった。不思議なもので、往きと帰りの渡船の船上から眺める知床の風景、同じ風景なのになぜか違った想いで見てしまう。いや、気分でそう感じてしまうのだろうか。
来年の夏も、友人達の変わりない笑顔が見られると良いのだけれども。

さて、知床の短い夏が終わると、いよいよ秋のシーズンがスタートする。


<Vol.706> 知床の夏_d0029241_0204662.jpg



     <追記>


<Vol.706> 知床の夏_d0029241_125636.jpg



知床からの帰り道、初めて釧路川の上・中流域に足を運んでみた。
速くてトルクフルな力強い流れがゆっくりと蛇行を繰り返しながら流れている。
どこか千歳川の流れをさらに太く、強くしたような流れに思えた。
残念ながら僕の流すフライには何事も起こらなかったけれど、友人達のロッドは産卵の為に遡上してきたアメマスの力強さに翻弄されたようだった。
とっておきのウエットフライをフライボックスに忍ばせて、もう一度ゆっくりと足を運んでみたいと思わせる釧路川の流れだった。


<Vol.706> 知床の夏_d0029241_1194437.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2009-08-25 00:26 | salmon fishing | Comments(31)
Commented by yanbaidesu at 2009-08-25 06:21 x
おはようございます。 
無事、渡船出来たようで良かったですね。たくさん釣れたのでしょうか?
皆さんとご一緒できればよかったのですが、、、、
 新聞を読んでいて気が付いたのですが、十勝沖の定置網漁が始まったみたいですね、これでいよいよ秋のシーズンインですね。
Commented by 110-ken at 2009-08-25 09:00 x
Yunさん,おはようございます。

心配していた天気も波もなく,無事今年もこの「ペキンの鼻」で皆さんと楽しいひとときを過ごすことができましたね。
やはり1年に一度はこの土地を訪れないとどうも体の調子が悪くなりそうです(笑)
参加された方全員がそうだと思うのですが,この土地は特別です。
いつまでもこの行事を続けていきたいですね(^_^)v

さーて来年は
8月14-15日(土日),8月21-22日(土日)といったところでしょうか(笑)
Commented by shallow9 at 2009-08-25 09:04
ユンさん おはようございます。
先日は、夢のような時間を過ごせました。ありがとうございました。
もう少し、皆さんとお話をしつつ、交流したかったとも思いましたが、夕方の雨で番屋に入ったとほぼ同時に、強烈な睡魔に襲われ、そのまま吸い込まれるように・・・
来月は、サケを釣りに渡ろうか という話が持ち上がっているほど、僕たちは大満足の番屋釣行となりました。
B東さん、皆さんにもこの場をお借りしてお礼申し上げます。
本当に楽しかったです。

また来年も誘ってください^^
Commented by mori at 2009-08-25 12:51 x
ユンさん お疲れ様でした。
知床番屋ツアーとにかく楽しかったです。
普段の生活のシガラミから逃れて、大自然の中で、釣り好きの人達と、釣りに没頭する。最高でした。
最初、知床は遠いなーと思いましたけど、あの場所の意味が解った気がします。
今は、余韻に浸りながら、家族と職場のケアをしています。(笑)
ぜひ、来年も参加したいと思っております。
近いうちに、またご一緒できたらうれしいです。
Commented by hori at 2009-08-25 13:40 x
Yunさん、こんにちは。
充実した時の記憶ほど随分と前にあったことのように感じてしまい、すぐにまた同じ気持ちになりたくなるものなのでしょうか。今から来年の8月が待ち遠しいです。今年も手配や持ち物メモの製作など色々とありがとうございました。(メモは出発前のチェックに役立ちました!・・車に積み忘れたら元も子もありませんが(笑))。サーモン、虹鱒、アメマスとシーズン後半も忙しくなりそうですね。また、宜しくお願いします。

「シェフ浜田」の知床番屋料理、最高でした!!
美味しかったです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-08-25 15:48
yanbaidesuさん、こんにちは。
土曜日の早朝に相泊漁港に着いてみると波も穏やかで、無事に今年も渡る事が出来ました。今年の知床は御一緒出来なくて残念でしたが、オホーツクのサーモンでは、半年振りにお会い出来るのを楽しみにしております。ロシアの海からやってくるブルーのアイラインが入ったベッピンさんに出会えると良いですね。
P.S.今年もフレッシュなビカビカのカラフトマスにはたくさん出会えましたよ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-08-25 15:53
110-kenさん、こんにちは。
知床のペキンの番屋、お疲れ様でした。今回も一年の節目のような楽しい釣りの旅になりましたね。
もう、来年の日程ですか!ちょっと気が早くありませんかね(笑)。
お盆は皆さん、やっぱりお忙しいと思うのですが・・・。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-08-25 16:01
shallow9さん、こんにちは。
初めての知床の番屋での釣り、楽しんでいただけたようで何よりです。本当は二泊するぐらいが気持ちにゆとりが持てて、のんびりと釣りが出来るのですが・・・。もちろん昼間からビールと昼寝つきですよ(笑)。
初めてで、さらに大人数だった事もあり、きっと気疲れされたと思いますが、こちらこそ来年も声を掛けますので、その際はよろしくお願いいたします。でも、やっぱりもう少しお話したかったですね。
P.S.Bandoさんにも伝えておきますね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-08-25 16:05
moriさん、こんにちは。
知床番屋でのカラフトマス釣り、お疲れ様でした。今回は本当に好天に恵まれて良かったですね。kaneyasuさんともとても楽しそうにされていたのが印象的でした。また来年も天気次第ですが、うまく渡れると良いですね。こちらこそ、是非とも宜しくお願いいたします。
P.S.写真、ありがとうございました。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-08-25 16:17
horiさん、こんにちは。
今年の知床番屋での釣り、お疲れ様でした。それに釧路川のアメマスも…笑。
せっかく準備した釣り道具の入ったバッグ、忘れなくって本当に良かったですよね。あれがないとせっかく渡れても釣りが始まりませんものね…笑。
来年の8月、私も今から楽しみです。毎年恒例の知床釣行、horiさんが仰っていたように、フィールドで皆と再会出来るのって、この1年皆が何事もなく無事に過ごせたっていうこと、確かにこれには感謝しないといけないのかもしれませんね。
それにしてもシェフの料理、今回もかなりバージョンアップしていました。個人的にはもう少しシンプルな味付けの料理も好きですが・・・。
Commented by hisuycast at 2009-08-25 16:21
     
Y captain. hello.

The spectacle and the world where the imagination doesn't adhere either are here in Hokkaido.

 
By the way, are they three brothers though all sportfishermans that open a rear gate of the car and prepare it do the same operation?(laughter)
  
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-08-25 16:36
トキさん、こんにちは。
最近はこの手のコメント方法が流行っているのですか?(笑)。翻訳ソフトを使わないといけないので、読むのがかなり面倒臭いです(笑)。
最後から2枚目の写真は、なかなか面白かったので採用しました。狙っていたわけではなく、偶然撮れた写真です。ちなみにうしろ姿の写っている3人とも、マイザーロッドの愛用者です。私のを含めて4本のマイザーロッドでした(笑)。
Commented by hisuycast at 2009-08-25 16:46


I do not think that the comment translated into the foreign language becomes popular at all.

I'm sorry for multiplying the trouble!.

It will make it to French from next time. (laughter)
 
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-08-25 16:55
トキさん、どうせなら、フランス語じゃなくてアラビア語でお願いします(笑)。
Commented by hisuycast at 2009-08-25 17:01


C'est ma défaite!!.

Veuillez l'autoriser.(Un rire)

Commented by akiranspey at 2009-08-25 20:00
YUNさん、こんばんは。
先日は知床&釧路川釣行お疲れ様でした(笑)
またまた記憶に残る釣旅が一つ増えました。
初めてのカラフトマス釣りでみなさんの釣法を勉強させていただきました。
また来年が待ち遠しいです。
遠いだけの価値はありますね~!!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-08-25 20:15
トキさん、こんばんは。
了解しました。今後は日本語及びペルシャ語、スワヒリ語のコメントのみ受け付けることにします(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-08-25 20:25
akiranさん、こんばんは。
こちらこそ、知床に釧路川と濃厚なスケジュールでしたが、お疲れ様でした。無事に仙台に戻られたようで何よりです。
初めて知床の景色を目にした人の表情を見ていると、私も初めてこの地を訪れた時に感じた気分をつい思い出してしまいます。最近は少し見慣れてしまいましたが、やはりあの人を寄せつけないというか拒絶するような景色には、ついつい圧倒されてしまいます。
そんな中で友人達と過ごす時間、今後も大事にしたいものですね。
こちらこそ、来年も宜しくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2009-08-25 22:04
Yunさん、こんばんは。
知床そして釧路川とお疲れさまでした。
今年もまた楽しく過ごすことが出来たようですね。
初めて訪れた人達は、感動されたのではないでしょうか。
皆さんの笑顔が眼に浮かぶようです。
これからは、いよいよ秋の釣りが始まりますね。
次回ご一緒できる日を、楽しみにしています。

Commented by shucraft at 2009-08-25 23:10
Yunさんこんばんは!
楽しかったです。何度行ってもあそこは良いですね!来年こそもう一泊したいところですね。
今回も幹事お疲れ様でした。いつも感謝しております。
またお願いします♪
PS:月曜日ペキンには熊がでたそうです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-08-26 21:12
ABUさん、こんばんは。
今回は御一緒出来なくて残念でしたが、来年は無事に渡船が出来て、知床の地でのんびりと過ごせると良いですね。
さし入れのボンベイ・サファイア、ありがとございました。余った残りは、しっかりと私が戴きました(笑)。
朝晩すっかり寒くなり、秋の気配が漂い始めました。これからの秋のシーズン、こちらこそ宜しくお願いいたします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-08-26 21:18
SHUさん、こんばんは。
今年も無事に渡船で来て良かったですね。熊の話は私も聞きました。焼肉の匂いに熊が誘われたとか・・・?
私はほとんど連絡役のようなものです。どちらかというとBandoさんやシェフの方にいつもお世話になりっぱなしというか、彼等の好意には感謝しないといけませんね。
また来年も宜しくお願いいたします。参加人数がさらに増えそうですね(笑)。
Commented by タッド at 2009-08-29 07:00 x
ほんと、いろんなところに行かれてますね。私もようやくシュマリナイ湖に先日初めて行ってきました。釣りはしなかったのですが、、、というより、よく場所がわからず、北の部分をぐるっと回って、南に降りて杉坂さんを見つけて、「ああ、ここかぁ!」ってな感じで、、、知床も皆さんよく番屋とか行かれてますが、前回行った時に、ホテルに聞いてもわからず、行けなかったです。やはり下調べとか、情報を得ないとだめですね。まぁ、私の場合、そういうのが苦手で、住んでしまうのですが。。。
Commented by Mark Yuhina at 2009-08-29 10:25 x
てすと
Commented by Mark Yuhina at 2009-08-29 10:32 x
日本人の友人に頼んでこれをかいてもらてます。
半角英数記号でのコメント入力を可能にしてもらえませんか?
英語でコメントがうてません。
Commented by やすこう at 2009-08-30 11:15 x
素晴らしい知床だったようですね!
豪快で野趣あふれる……うらやましい限りです。
運転しなくていいつりはビールが飲めていいですね(笑)
ペキンの鼻のような豪快な釣りは難しいかもしれませんが、来年は知床に行ってみたいと思います。
来年の釣旅計画リストに知床が入りました(笑)
熊は怖いですが…
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-08-30 19:11
タッドさん、こんばんは。
朱鞠内湖に行かれてみましたか。確かの今の時期は釣りをするには厳しいかもしれません。是非紅葉の綺麗な秋以降にでも行かれてみて下さい。釣りだけでなく、道北らしい景色も楽しめますよ。
知床の羅臼側の渡船は先日TVでも放映になったので、人気が出るかもしれませんね。「知床、英人丸」で検索すると、以前お世話になった事がある英人丸さんのHPに辿りけると思いますよ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-08-30 19:18
Markさん、こんにちは。
Markさんのblogは、ちょくちょく拝見させてもらっていますよ。Markさんの描かれる鱒のイラストは、なかなか素敵ですね。
ご要望は了解しました。でも、ゴメンナサイ。以前いただいたメールへの返事の中でも書きましたが、このblogでは半角英数記号でのコメントは受け取らない設定にしています。あまりにも海外からの迷惑コメントが多かったものですから・・・。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-08-30 19:22
やすこうさん、こんばんは。
今年も知床は渡れるかどうか最後までヒヤヒヤしましたが、とても楽しい釣行になりました。
日帰りの渡船もありますから、羅臼側はそれなりに楽しめるかと思います。あとは天候次第でしょうか。釣りの後は羅臼の町の旅館で一泊。こちらもなかなか風情がありますよ。
Commented by Harold Sinclair at 2010-05-20 14:10 x
your pictures are fantastic!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-05-20 21:18
Hi Harold,
Thank you for your kind words.


<< <Vol.707>...      <Vol.705>... >>